2010年9月17日金曜日

*108以外*質疑応答【1】 その2

114 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/07/22(木) 00:36:50 T1S0g5TQ0
>>113
レスありがとね

ん~~~っとね・・・・ちょっと違うんだな。
聞きたいのは「結局どうなったの?」って事かな?
>>113さんの答えは既に知ってました。
自分もその境地までには行き着きましたので。


116 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/07/22(木) 00:41:46 sIMi/dREO
>>114
>聞きたいのは「結局どうなったの?」って事かな?

クレさんが自分の体験談ですでに話されていたと思います。クレさんは「女性が寄ってくる自分」になった後、「女の子にサンドイッチ」は実現してますよね。


120 名前: うずら [sage] 投稿日: 2010/07/22(木) 08:51:06 QpntZ7wcO
>>111
あはは(^O^)
例えば、お水のお姉ちゃんに「うずらさーん、このバッグ買ってぇ~(*^_^*)」とおねだりされて。イイトコ見せたいから「おー、何でも買っちゃるよ(*^-^)b」「わーい、大好き~(^3^)-☆chu!!」快!快!快!!
で。
後で激しく後悔(*´Д`)=з
てなこともあるよねσ(^-^;)


121 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/07/22(木) 10:29:55 qLe.ummcO
>>114
まとめ・過去スレ及び>>116参照

>>120
ないね。
後悔するようなことをするなら、「快い」ことを勘違いしてるよ。

それに後悔するようなことをしても、それ以上後悔したり自分を責めることをしなければ同じこと。


261 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/07/31(土) 13:22:57 g9LdIyuMO
>>258
>死ねば全てが好転すると思ったら大間違いだと言われたらどうしますか?
>死してなお、その苦しみを抱きつづけなければいけないとしたら、
>死ぬ事が最終的な逃げ場所だと思っていた、しかしそれも閉ざされた。

おぉぅ・・・そりゃあ・・・キッツイなぁ(笑)
まぁ、ほんとのところ、死を望んではいないからこそ、チケ板にいるわけなんだろうけどね。
でもね、「いよいよんときは死んじまえばいい!それで全て解決さ!」と思って生きるのは、やっぱりいかんのかな?
オレ的には、自分の死が、オレ自身はともかく、少なくとも家族には某かの現世的利益を齎すことになると思えば、
最終的に自ら死を選ぶという選択肢を残しておくのも、悪いことではないよーな気がするんだけども。
だからオレは、いよいよんときに備え、保険の知識を得て、遺漏なく家族に保険金が支払われるようしときたいと思ってんだけどね。
まぁ、死してなおその苦しみは続くなんて言われたらビビるけど(笑)
その苦しみもオレが背負えばいいだけの話なら、それはそれでしゃーないなとも思えるなぁ。
いや、だからと言って、今すぐ事を起こすつもりはないし、
事実、今こうしてチケ板にいるのは、生きて解決したいと思えばこそなんだけど。
てか、そもそもこんな書き込みするつもりなかったんだけどさ、
>>253の山田君さんのレスに、何故か知らんが思わず反応してしまった。

ほんとすみません。自重いたします。


277 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/07/31(土) 16:24:18 qLe.ummcO
>>261
あんまりこういうこと言わないけど、あなたが死んで得た金をもらって、家族が喜ぶかな?
あなたが逆なら、どう?生命保険と言えば聞こえはいいけど、結局家族が命を売った金だよ?

そして現実が内面の投影なら、あなたが死んだとき世界は終わる。

昔、とある裁判で、「人の生命は全地球より重い」っていう言葉が生まれたけど、そのとおりだと思うよ。


296 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/08/01(日) 01:11:37 Mb5g18p60
>>276
どうしても非合理とは思えない

私が 今 苦しいのはなんなの?
生きるのって結局苦痛を回避したい、経験したくないという欲求に追われてるとしか思えない、せかされて辛い
こんな所にいつまでも居たって消耗するだけ
幸せも苦しみも相対的なことに思えるし
だから数十分の強烈な苦しみを我慢して(自殺の事)、一生分の緩やかな波のある苦しみ(自殺しないという事)を回避できるのなら
…とも思うけどこれは好みの問題か?というか強烈な苦しみを乗り越えられないから生きてるって感じか
この観念が苦しみの原因で、変えればいいだけなんだけど、難しい
この取り組みだって苦しみを回避したい欲求の枠の中、だから死にたい
死んだ後のことなんて何もわからないけどさ
クレさんだって108さんだって捻くれさんだって始めから悟ってた(紛らわしい表現ごめん)わけじゃないでしょ
始め苦痛があって、回避したくて悩んでここに辿り着いたんでしょ?
死ぬのにも苦痛が不可欠
苦しいから死にたいのに
何を尋ねたいのか主張したいのかわかんなくなった…


315 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/08/02(月) 14:19:16 qLe.ummcO
>>296
確かに。捻くれ者さんは知らないけど、私は絶望の中でチケットを手にした。「溺れる者は藁をも掴む」って言うけど、絶望の淵にいると「現実は内面の投影」「願望は叶うためにある」なんて言われたら、胡散臭くても縋りたくなる。

しかし胡散臭さは変わらない。

故に信じられない。不快は嘘とか、願望は叶うとか、別の領域とかピンと来ない。既にあるならなぜ目の前に現れないのか。

だが、いつまでもそんな状態では仕方ない。
そこで、死ぬことにした。正確には、死んだことにした。

今生まれてみればいいんじゃないか。しかし、成長しているのに生まれるとは違和感がある。
ならば、今死んだことにして、残りの人生はボーナスゲームにしよう。そうすれば同じこと。さらに、失うものは何一つないし、むしろ今手元にあるものは全てボーナスゲームをするに当たってのボーナスだ。それで生きてみよう。本当に生きているのが嫌になったら勝手に死ぬだろう。

今生まれ変わってみよう。
そう思って生きた。一年間に限りチケットを鵜呑みにすることにして。


さて、あなたはとりあえず二日生きてくれただろうか?
もしそうであるなら、以前も言ったことがあるけど、あなたも私に命をよこすんだ。どうせ死にたいんだろ?じゃあいいじゃん。捨てるものなら私にくれても。
代わりに、あなたには人生のボーナスゲームをやろう。
本当に嫌になったら、あなたは自然に死ぬよ。こんな掲示板でイロイロ言わないでさ。

だからボーナスゲームを精一杯生きてみない?チケットを見てもいいし、忘れてもいいし。ボーナスの使い方は自分次第だよ。


353 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/06(金) 20:25:51 hIivDBpAO
大学受験を控えてるものなのですが質問させてください。


志望校に受かった自分になれば1秒も勉強をに全くしなくても受かるんでしょうか?


難しいところを目指しているのですが、
今ふっと気になりました。


375 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/08/07(土) 22:47:14 qLe.ummcO
>>353
受かるでしょう。本当になればね。

大学受験て相当なプレッシャーでしょう?
本当にそうなったなら、あなたは微塵の不安も憂いもなくなるだろうけど、不安があるなら「なった」態度と矛盾する。すなわち、「なっていない」。
そんな状態で試験に臨んでも仕方ない。

何度か繰り返していますが、「なる」ことに人生を賭ける価値はない。「心のゆとり」が、いろんな意味で「なる」ことと整合します。

もし一秒も勉強しないつもりなら(レスからしてそんなつもりはなさそうですが)、中途半端に「なったつもり」ではなく、本当に「なる」べきです。
「なったつもり」のまま、この板で「なったのに何も変わりません…」というのでは、試験が一年に一度である以上、よろしくないでしょう。

もしそのスタンスに僅かでも不安があるのなら、「受かる私」や「できる私」になっても普通に勉強するのが最も無難かと私は思います。「普通」というのは世間一般の受験生はもちろん、ガリ勉という意味ではなくて、あなたに無理のない範囲の、あなたが苦痛に感じない程度の勉強量です。


私の経験では、こういった類のものについては、やる気が出ました。やらなくていいならやりたくはないけど、「よし、とりあえず頑張るか~」みたいな感じです。それでもやった量は他人よりずっと少ないです。無理せず休みたいときは休んでいたので。
また、とある試験では本当に一秒も勉強しないで前日まで遊びまくりで受かりました。人生かかってたんですが。
しかし、その時は「自分は受かって当たり前」としか考えておらず、落ちる可能性は全く考慮していませんでした。バカになるとはおそらくあのときのことですw一秒も勉強しないことが、自分に取って無理ではなかったんですね。
やはり、「無理はしない」ことです。


ま、とりあえず勉強しようぜ!w


369 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/08/07(土) 19:32:38 eump7OGM0
もうなんもわからん。チケットってメンヘラ製造装置なんじゃないの?

クレさんみたいな感覚に達したい。


376 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/08/07(土) 22:49:55 qLe.ummcO
>>369
それで落ち込むなら意味ないさ。引き寄せのことは一辺忘れて、時間を空けて、単なる読み物としてチケットを読んでみてはどうでしょう。


372 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/07(土) 20:55:42 hpTtl1w60
質問です。
どんなに悪いことをしている人でも
罪悪感があって、それでも幸せ(お金持ち)
でいるとチケットに書いてあるのですが、

その人はズート幸せでいられるのですか?
”自分に不幸は訪れない”と思っていれば、
他人を蹴落としたり、騙したりして
生きていても不幸はおきないのでしょか?

どんな風に考えてもどんな事を考えても、
私は幸せになれるなら、他人を蹴落としても
OKって事ですか?


377 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/08/07(土) 22:52:35 qLe.ummcO
>>372
>どんなに悪いことをしている人でも
罪悪感があって、それでも幸せ(お金持ち)
でいるとチケットに書いてあるのですが、

私の記憶違いなら大変申し訳ないですが、「罪悪感がない」のではなかったでしょうか?


379 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/08/08(日) 01:38:52 .dpofFdA0
>377 クレさん
誰でも多少なりとも、罪悪感があるけれど、
それを無視して許可できているから引き寄せている・・・と
書いてあったと思います。

372さんの質問の答えは、
私には自信もって答えられないですが、
「OK」ということになるんでしょうかね~。


389 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/08/08(日) 11:04:51 qLe.ummcO
>>379
指摘ありがとうございます。今確認しますた。
もうチケットの内容忘れかけてるみたいだwもう一回読んでみよう~

>>372
>>377は忘れてくださいw


371 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/08/07(土) 20:09:28 ixP5WgpU0
「愛」ってのが輸入もん臭くて、にゃんとも合わないんだよ。
ああ、そういう定義付けはよくないね。
自分を愛するなんて、なあ…。


378 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/08/07(土) 22:54:55 qLe.ummcO
>>371

つ「愛しさ」


380 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/08/08(日) 03:54:24 zibBFWu20
クレさん
「なる」は自然で無理がないことなんだと分かっていても
一瞬で元の持っていない自分に戻ってしまう。
頭の中に、「○○だったらこうだ、ああなる、そうなっているはず」
というイメージや既成概念が溢れだして洪水になって飲み込まれてしまいそう。

つまるところ「なれていない」w
また「なれば」いいんだけど、その都度答え合わせの繰り返しなのですよ。
息をすること、生きている事、そんな当たり前感覚に昇華出来ない。

不安が無い状態や現実と答え合わせをしない状態が「なる」なんだよねぇ。
根付いてしまった「○○ならばこうである」の概念をどうぶっ壊せばいいんだろう。
どうしたら消えるんだろう。
思い込みだとしていても、もうパブロフの犬みたいに、その反応が出てしまう。
みんなも答え合わせの元になる「自分的解答」の処理で止まってるのじゃないかな。
でも「ぶっ壊そう、消そう」そういう気持ちも手放しなさい、って助言はもうお腹一杯w

私の模範解答は、例えば、恋人がいるならばメールしたり電話したりデートしたりイチャイチャしたり…
で、現実を見ればケータイに好きな人からの着信もメールも何も無い。
この「こうであるはずだ」をどう壊せばいいのかな。もう思考の癖がセットになってる。


392 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/08/08(日) 11:36:35 qLe.ummcO
>>380
>根付いてしまった「○○ならばこうである」の概念をどうぶっ壊せばいいんだろう。
>どうしたら消えるんだろう。


そんな難しいことじゃないです。
壊そう、消そうなどという姿勢では、難しくも感じるでしょう。

ただそんな判断基準を持ち出さないだけ。パブロフの犬状態の気持ちはわかるけど、それでもいちいち判断基準を持ち出しているのは自分自身であるという自覚はありますか?

それを持ち出さないだけ。持ち出してるのに気付いたらやめる。
それだけ。これは意識的にできる。持ち出さない=壊したも同然。

それすらする余裕がないほど思考の渦に飲み込まれるなら、「なる」はもう意識しない方がいい。
少なくともチケットがあるんだから。
私の話はとても魅力的に聞こえるでしょう。だから、いい面ばかりに目が行くけれど、前から言ってるように、それで思い悩むほどの価値はない。また、意味もない。

あと、
>「ぶっ壊そう、消そう」そういう気持ちも手放しなさい、って助言はもうお腹一杯w

そんなこと言った?wまあ>>389の件もあるからわからないけどw


386 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/08/08(日) 08:28:02 fV5mgRiw0
やっぱり悶々から抜けれないので質問させて下さい。
「相手にとって最愛の人な私」になって、今もなっている。
自分は好きな相手と付き合っていない現実に苦しめられて、付き合っていない理由を探してしまったりして苦しんでいるけれど「相手にとって最愛の人な私」なことは変わりなくて、愛は確かに注がれ愛されているよ。自分の愛されたらこうされるだろう、という表現もされるし、そうとはわからない事もある。でもどうやら最愛の人ではあるらしい。当たり前だけど。
でもどうしても付き合うところにはもってこれない。関係性を無視できない。
素直に付き合いたい、というのが願望。相手には恋人がいるらしい。
クレさんがおっしゃる関係性を無視して、相手の自由にさせる、とは付き合いたいという願望を持つな、ということですか?
付き合いたいと思うと苦しい。確かに相手に恋人がいる事や関係性、将来を思わなければ愛されているし幸せなのに。
相手に恋人がいなかったり、つき合えない理由が消滅してそれでもつきあえていなかったら、何故つきあえていないかの理由を探し、それを排除しようとしてしまったり、それについて考えてしまう。

「関係性、将来どうなるかを全く考えず今ある愛に浸る私」になればいいのかな。


387 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/08/08(日) 08:59:41 fV5mgRiw0
>>386
原因や関係性を考えたり将来性を考えたりすると、ただ苦しいからかな。
ただ苦しい事はやめたら?自虐行為はやめたら?という意味なだけかな。
苦しい事から逃れたくて自虐行為に発展するけど、じゃあ私は何から逃れたくて関係性を考えて自分を苦しめているのか。付き合えていない現実から逃れたくて付き合えていない事やどうやったら逃れられるかを考えて自分を苦しめているのか。苦しみから逃れようとする事を諦めたらいいのかな。つき合えるかつき合えないか全くわからないし、付き合いたいけど愛されているよ、でいいのかな。

いい気がする…


394 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/08/08(日) 12:16:34 qLe.ummcO
>>386
>>387で自己解決かな?

一応質問部分だけ補足する。

>クレさんがおっしゃる関係性を無視して、相手の自由にさせる、とは付き合いたいという願望を持つな、ということですか?

相手をコントロールしようとする姿勢を取らないということ。願望を持つことがダメなんて、それじゃ意味ないでしょう?

この辺の話題には非常に敏感な人がいるけど、相手に恋人がいても付き合いたいと思って構わないはず。
それは自分の自由だ。そして、結果付き合うことになんら悪いこともない。それも自由だ。

しかし、付き合うのか付き合わないのかは相手の自由でもある。だから、その選択は相手に委ねる。ということ。

他人が存在しているならこの姿勢は当然。また、他人が単なる投影だとしても、いや、投影であれば余計に、コントロールしようという姿勢は願望実現とは遠い姿勢になる。

関係性を無視するとは、いかなる状況にあっても願望を持ってよいということ。
相手の自由にさせるとは、コントロールする姿勢を取らない=手放すということ。
これらを意味しています。
おまけ。

>自分は好きな相手と付き合っていない現実に苦しめられて、付き合っていない理由を探してしまったりして苦しんでいるけれど「相手にとって最愛の人な私」
この「」より前の部分は不要。
~だけど「〇〇」
ではなく
「〇〇」。

説明の際に「~だけど」を使うことはあるけれど。



396 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/08/08(日) 13:04:10 fV5mgRiw0
>>394
クレさん>>386です。返答ありがとうございました。
よく意味がわかりました。関係性を無視する=私が相手と付き合う、付き合わないにこだわらない。だと思っていました。そうではなく私は相手と付き合いたいけど、相手が私と付き合う付き合わないは相手が決めるから、私には私の行動の選択権しかない、ということでしょうか?
私は「何があっても私は相手の最愛の人な私」だったんです。すぐに「相手にとって最愛の人な私」になりました。付き合いたいけどつきあえてないって苦しんでも、それは相手の行動をコントロールしようとしているわけではなくただの地団駄だから気が済むまで苦しんでいる分には構わない訳でしょうか?
しょーもない質問でスミマセン。でも既に大分楽になりました。ありがとうございました。


399 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/08/08(日) 17:22:20 dhgxefvA0
横ですがクレさん質問いいですか?

なんかですね。いろいろとメソッドをしたり、
幸せになるために願望を実現させよう、とか・・
やるのがめんどくさくなってですね。

「今、幸せになる」ことを選択したんですわ。
「○○が実現したから幸せだ」とかじゃなく

 今、ただ単純に直結で幸せを味わう。
「オレがいま生きてる=幸せ」みたいな。

具体的に何やるかというと、「幸せを感じている自分をイメージする」
だけなんだけどね。

するとすぐに幸せな感覚がやってくる。
願望チックなことは一切考慮に入れない。

単純に幸せで心がワクワク、ふわーっとなってるところをイメージする。
「くうーーっ。幸せーー」みたいなw
完全にアホですがw
でも、ほんとに幸福感を感じることができるんですわ。

これっていいですかね?
まぁ、「自分が幸福感感じてるんだからいいんじゃね?」
って言われればそれまでなんですけど・・。

こう考えると幸せになるのホント一瞬で簡単なんだw
でも「脳をだましてるだけなんじゃねーか」って気がしなくもないですから。


416 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/08/09(月) 23:25:42 xhjc5auA0
>>396
いろいろ書いたけどよく見たら解決済みか!
もう108質疑応答に書いてないことはそんなにない気がするから、あれを順に一読するだけでも十分だと思うでござる。

>>399
ダメって言われたらどうするんだw
私から言うことは何もないぜ。
ちなみに昔それやってたぜ。今でもできるかな。スーパーサイヤ人みたいな感じになんか出てくるw


424 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/08/10(火) 08:10:29 2uKwbCUk0
>>416
クレさん!わかった!もともと何にだってなれる。どんな自分になるか選択をしてなるから、なるんだ?既にあるってなんでも選べてそれになったらいいだけだよ、なったからなるのは当たり前だ、ということであっているでしょうか?だから、私は「今も昔もこれからも相手にとって最愛の人な私(だいぶ省略)」ただそうである自分であるという自分の状態=ラベルを設定すればよかっただけ?何が起ころうと関係なく、それを否定せずただそうで在ればよかっただけ?答え合わせお願いします。>>396です、しつこくてスミマセン。


427 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/08/10(火) 10:37:21 qLe.ummcO
>>424
自分で考えなさいw


411 :もぎりの名無しさん:2010/08/09(月) 20:46:58 ID:66lV647I0
>>111
このへん
もっと知りたいです。
まとめ等読みました。
その上で聞いてみたかった質問への返答が111にありました。
しかしまだ私の理解が足りずにお金系の「なる」が???となっています。
クレさんまたはクレさん式で願望叶えた方にぜひアドバイスお願いします。

私はお金持ちな(欲しいものは何でも楽々買える)自分になりたい。
話を簡単にするためにAという物をほしいとします。

Aが買える自分に(欲しいものが買える自分に)「なる」。
「なった」んだから買える。
でも現象化するまでは買えない。
躊躇する(Aを買うお金はないし借金はいやだ)=快ではない。
自分はAを楽々買える自分に「なった」のであり、借金してAを手に入れる自分になったのではない。

では「なった」のになぜ躊躇?つまりこれは「なってない」ということ?
例えば「なる」と現象化するまでAを買いたいという欲求が勝手に薄れるのかな?
欲求があれば不足が生じるし、すると「なってない」ことになるし。

それとも「なる」ことでAは既に受け取ったというところまで「なる」ということなのかな。
Aを使用して喜びに溢れた自分に「なる」のかな?
はたから見たら持っていなくても、もう持ってるという、そいうい状態になることが「なる」なのかな。

なんか頭の中が???となってしまっています。


417 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/08/09(月) 23:59:27 qLe.ummcO
>>411
①Aが買える自分に(欲しいものが買える自分に)「なる」。
②「なった」んだから買える。
③でも現象化するまでは買えない。


②と③は完全に矛盾している。買えるんだから、買いたきゃ買えばいいんだよ。
直ちには、金がないからできないと言うなら、借りればいい。金は後から入ってくるよ。それで借金払えば同じ。理論的にも経験的にも。


どう?すげー胡散臭いでしょ?w怖いでしょ?危険な香りがするでしょ?
でも、私は嘘は言ってないんだぜ?w

しかし、だ。胡散臭い、危険だ、借金するのは嫌な感じがする。
そんな気持ちを持ちながら借金してまで買ったら、大変なことになるでしょう。引き寄せが本当でも嘘でもね。


多くの人が無視してやまない「心のゆとり」は、ここで意味をなす。

一つは、「まあ金はなんとかなる。なんとかならなくても別にいいや」というスタンスに。
つまり、金がなくても買う&金はそのうち手に入る。

一つは、「買えるけど、まあ今は買わなくてもいいや」というスタンスに。
つまり、金が入ってから買う&金はそのうち手に入る。
買う金がないという観念に直面すること、及び、借金してまで買う恐怖に直面すること。すなわち、再び認識を変更することを、無意識で回避しているわけです。


418 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/08/10(火) 00:06:35 qLe.ummcO
ここまででわかるかな?108式には、「少なくともマイナスの現象化を引き起こさないカラクリ」が仕込まれている。(本人談の要約)

「なる」には、もともとそんなものはなく、場合によってはマイナスの現象化がある。始まりは遊びと実験だから。
そこで、他人に伝える際に私が付したのが、「心のゆとり」etc。


「切羽詰まった人には向かない」
「私はそんな価値のあることを言ってない」
「無理はしない」
私の発言が繋がってきたかな?

私は「現実は内面の投影である」というただ一つの仮定的事実から、「『望む私』になれば、実際にそうならないわけがない」という事実を導きだし、実践し、どうやらそうみたいなのでそのまんま伝えてみたわけです。逆に言えば、ただそれだけのことです。


さて、もうおわかりでしょう。
あなたの例えでは、結局あなたは「買えない私」のままです。
よって、あなたはAを買えません。

そして、「心のゆとり」がないわけです。
ちなみに、「心のゆとり」は「なる」ための必要条件というよりは、「なる」と「心のゆとり」が湧くもんです。だって、買えるのが「前提」であり、デフォだから。
だから、「なる」前にゆとりがなくとも「なった」らゆとりが湧いてきたということもあります。


406 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/08/09(月) 10:57:19 0KQRmWGw0
クレさん、質疑応答だと108さん超えたんじゃないか~
すごいっす。


419 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/08/10(火) 00:12:16 qLe.ummcO
そして>>416は私なわけですw

>>406
108さんは私の内面の投影で私は108さんの内面の投影なはずだから、どちらも超えられないw

バガボンドを読むと学ぶことが多いねえ。他人との比較は我執だよ。いらんねえそんなもの。
でも競争したい私は悟りからは遠いねえ。