2012年8月4日土曜日

恋愛スレ【その5】

152 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2012/06/10(日) 12:14:27 BgxFz.YE0
昨日、好きな人から彼女が出来たと報告されました。
一回告白したけど振られて、それでも好きで、ずっと
向こうも彼女はいない状態が続いてて。
最近、自分の中に「チヤホヤされたい」(彼氏できたらされなくなる)
「一途に好きでいる自分が好き」という概念に気付いた矢先の出来事。
けど、一番起こって欲しくなかった事態なのに、なぜだかちょっとすっきりしたような
感情となんでこんな事に…って気持ちが入り混じって自分の気持ちが全然わからない。
スッキリしてる自分がいるのはなんで?

他にも何か気付いてない概念があるのかな…。
もしや「なんだかんだであたしのとこに来る」っていう
何か確信めいたものがずっとあるんだけど、それを体験するため?
ただの過剰ポかと思ってたけど。。。

頭ぐちゃぐちゃ。

どうしていいかわからない。


153 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2012/06/22(金) 17:54:48 JiZezz4c0
1年前に連絡が急になくなって、2月に話して振られた彼と先日復縁した。
復縁した直後は嬉しかったし、やっと願望と自分が同じ方向を向いてる!もう何でも来い!と思ってた。
が、昨日会うことが出来なくて、しかも「会いたい」と彼が言うのを今か今かと待ってる自分がいて、でも心の中で「そう言われるわけがない、彼は復縁自体もそんなに乗り気じゃないんじゃない?」って思ってる自分がいてパニック。
このままだとまた壊れるかも、今度こそ結婚したいのにって思ってしまっている。。。
捻くれ者さんのまとめをかじりついて読んでるけど、兎に角焦ってしまっている。
どなたかアドバイスをください。


161 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2012/06/26(火) 13:06:42 qLe.ummcO
>>152
スッキリするのは、自分がそうなると思っていたから。確信に近い状態で自覚なく。
今度は同じことを願望実現に向けてすればいい。

>>153
>>152の数歩手前の状態。壊れる「かも」ではなく実際には「十中八九壊れるだろう」程度に考えてはいないだろうか。
無意味に考えるのをやめる。会いたいと言われなければ愛されていないわけではない。リアクションをやめること。



162 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2012/06/26(火) 17:58:42 .jOkEjHcO
あっ、クレさんだ!
こんにちは~。クレさんのまとめを読ませていただいている者です。
「なる」を実践(?)したらエゴが大激怒・大騒ぎしましたが、エゴを声を聴いてリリースを重ねて行ったら、段々その声が沈静化してきました。
しかし依然として、現象として「なっ」た証拠を欲してしまうんです。。じれったいんです、現実が。
彼と私の関係は、世間的に見てタブー(…これを読んで気分を害される方がいらっしゃるかと思いますが、どうかお許しください)なのですが、彼と共に人生を歩んで行きたい、私が彼の妻ならばどんなに素敵だろう、と思っています。
自分がどう在れば良いのか、答えはわかっているような気がするのですが、何だかモヤモヤうずうずしてしまうんです。
単なるボヤキを書き連ねてすみません…。
クレさんに幸あれ。


164 名前: 153 投稿日: 2012/06/27(水) 14:37:52 JiZezz4c0
クレさんからレスいただけるとは…!
その通りです。
私は彼と結婚するより、壊れる可能性の方が大きいと思っています。
連絡がないと、会わないと、彼が私を愛していないって思ってしまっています。
彼と結婚したくない観念を探っている時に色々出てきたけど、どれも最後には「自分に自信がない」と思ってる。
彼が今の状況より私を選んでくれるはずがない。と思ってしまってる…。
そういう自信のなさをどう認めればいいのか、どう自分を愛したらいいのか焦るばかりでわかんなくなってきました。
リアクションやめてみるだけでも違うのかな。


179 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2012/06/30(土) 13:45:59 qLe.ummcO
>>162
証拠を探す限り「なる」はできていない。ハードルが高いので勧めたことは一度もない。
それでもなおしたいのであれば、証拠などなくていいという心のゆとりを身につけること。せっかく一緒にいられる今を蔑ろにしない。

>>164
「結局私を選ぶことはない」と認識している限りそう現実が展開する。
「結局私を選ぶ」と認識している限りそう現実が展開する。

それだけの話。言い聞かせる(のは前者)のではなくそう認識しているところが展開する。そう認識を変更するメソッドはそこら辺にたくさん。

ちなみにその認識の変更をメソッドを介さず直ちに行うのが「なる」です。だからハードルが高いし敢えてやる必要性も低い。メソッドあるじゃない。


180 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2012/06/30(土) 14:59:46 TtMarso60
>>179 qleさんは「既にある」がわかりますか?


183 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2012/07/01(日) 01:11:49 qLe.ummcO
>>180
わからない。こんな感じのこと?ってレベル



184 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2012/07/01(日) 11:40:55 S7ChrqT.O
私はいつも好きな人が出来ても片思いで終わってしまいます。
どうしたら好きな人から愛されて幸せな恋愛が出来ますか?


185 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2012/07/01(日) 11:50:32 RfBr/TEs0
クレさん復活嬉しすぎるぅぅぅ

クレ式簡単で良い感じです!
めんどくさがりの自分にはピッタリ。
けど、すぐ意図取り下げちゃうんだよなぁ。
なぜならマゾだから!


186 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2012/07/01(日) 12:42:07 lN6BKD.6O
クレさんに質問。
「なる」についてです。

彼女欲しいんですが、
「彼女が(既に)いる俺」になればいいのですか?
それとも
「彼女が出来る俺」になればいいのでしょうか?

前者は過去から現在進行形後者は未来志向。


187 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2012/07/01(日) 13:08:42 EhPoB27k0
はじめまして、友達以上恋人未満の方から距離を置かれてるのですが、
今まで恋愛に溺れたことがなかったため、
毎日胃や頭が痛くなる日々です。
毎日楽しくしていれば相手が寄ってくるのではないかと考えてるのですが、
なんとも思考の切り替えができなかったり、
愛を送るメソッドをしていても腑に落ちないというか、
潜在意識の声が全く聞こえない状況です。
最近気付いたことは、彼とうまくいっていた時
悲劇のヒロインに憧れていました。
あと、彼に迷惑をかけちゃうからきっとうまくいかないとも思っていました。
今は彼を支えてあげたいし、愛されたいです。
この執着が消えないのと、過去のことと重なって、
どうせこのまま無視されたままなんだろうなって思ってしまいます。
自分を愛したいけど、愛せている気がしないし、
もうわけわかんないです。助けられるのは自分しかいないんだってわかってても、
考えすぎて辛いです。


188 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2012/07/01(日) 17:46:52 W5OP0TEk0
クレさん、はじめまして

クレさんの過去レスのまとめを見ていると
過去改変したこともある
ってのが気になったんですが
過去の何がどう変わったのでしょうか?


190 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2012/07/03(火) 02:14:49 qLe.ummcO
>>184
私なら自分を愛する。大袈裟に思えるなら少し好きになるくらいでもいい。

>>185
久しぶりに時間ができたので。期限ものもないし。またそのうち消えます。
板見るのがめんどくさくなったらもっと早く消えます。

>>186
あなたにとって抵抗の少ない方が無難かと。もっと無難なのは既存の方法論に従うことだけど。

>>187
私なら、辛いなら考えるのはやめる。引き寄せはあれこれ考えれば考えただけ糸みたいに絡まる。
それにどうせ引き寄せなんてあるかないかわかんないんだからまた気が向いたときに考えればいいよ。それを抜いた恋愛相談は友達に!

>>188
断言したかな?してたらごめんなさい。過去が変わったかどうかなんて実際わからないじゃん。最初からそうだったかもしれないし。

ちなみにもうそのときのことは忘れた。すごい失敗したんだけど、そんなの全くなかったかのような周囲に違和感を覚えたのだけ覚えてる。まあ忘れる程度のことだったんだろう。


203 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2012/07/03(火) 23:05:53 TpqymlDU0
クレさん

「自分の作ったイリュージョンに反応しない」とどこかでお答えされてました。
 まさにそれに取り組んでいるんです。でも復縁したい元カレに相手がいて
 その人と私をどちら選ぶのかという問題になると、現実のこともあるし、写真も
 みせつけられたりして自信がもてないのです。これもおそらく自分の作ったイリュージョン
 に反応、に入るのだと思いますが、そんなことも超えてみたい自分を見るにはどうしたらいいですか。
 元カレからはメールは返信あります。


211 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2012/07/04(水) 13:29:13 qLe.ummcO
>>203
「現実は内面の忠実な投影」であることが真実だとすればイリュージョンでないものはない。
イリュージョンだとわかっているなら反応をやめればいい。やめられないのは真剣にやめようとしないから。断固として決意すればやめられる。

メールの返信の有無に一喜一憂して生きたいか、そんなものに振り回されずに生きたいか、好きな方に決める。決めたら断固としてそうする。それ以外に必要なことはない。



212 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2012/07/04(水) 15:13:56 Kjo/SkpI0
>>211
最近クレさんは面白い引き寄せみたいなのありました?


230 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2012/07/06(金) 15:16:08 qLe.ummcO
>>212
引き寄せがあるのかわからない以上なんともいえない。それっぽい話としては結婚のこと考えてたらプロポーズされた。


236 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2012/07/07(土) 13:50:11 Urig.rBE0
元彼からのメールに一喜一憂しない、とは新しい彼女とでかけるんだろなということを書いてるのですが、それも自分の内面の投影ということ?それはどんな内面の投影なのか?どうしたらそんな投影でなく(そんなことは望んでないのに投影にはでてくる)、彼とのラブラブな投影ができるようになるのか。本気でそうするためにはできる事は何なの?


241 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2012/07/09(月) 18:37:25 qLe.ummcO
>>236
そう。それも投影。内面の忠実な投影。これを否定したらその先には進めない。
何が投影かを探すのはかなり無理がある。予測する程度は私にもできるが、まあ大体不毛。

引き寄せは、「単に」望んでいることが投影されて望んでいないことは投影されないなんて都合のいいものじゃない。自身の認識しているところが投影される。
自分と恋愛関係になってほしいと望んでも、相手に恋人がいると認識する限り相手に恋人がいるという投影を見る。
一喜一憂を続ける限り、投影に従って内面を左右させるのだから現実は永遠に望む方向に変わらない。


願いは手放す。コントロールを放棄する。どうしたら投影されるなど考える必要がない。だってその願いは手放したのだから、それ以上どうこうすることではないから。それが基本であり全て。あとはおまけ。
本気で何かをするのに必要なことは本気になる以外に存在しない。
やるなら徹底的にやる。中途半端に実践するくらいならスピリチュアルになんて関わらない方が遥かにマシだと思う。


271 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2012/07/14(土) 21:47:55 vmoe3mrE0
クレさん 見てますか。
メールに一気一憂しないようにしてきた私です。夢に彼がでてくるときは一人ででてきます、
でもブログに彼と新カノの写真をみると現実にひきもどされます。


275 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2012/07/15(日) 14:33:34 7yqfouLc0
>271 クレさんじゃなくてスマンけども。
夢に彼が・・・ってなぜ夢の話が。クレさん夢占い出来たっけ?
クレさんのまとめとか読んでる?ちゃんと読んでたら
「一喜一憂しないようにしていた私」なんて書かないと思うんだ。
同じような質疑応答たくさん、ほとんどって言ってもいい位あるし。
ブログを見るのも見ないのもあなたの選択次第でしょ?
現実に引き戻されるのを選んでるのはあなただよ。ていうか
引き戻されるってのもちょっと違う気がするけど。


285 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2012/07/19(木) 14:43:25 qLe.ummcO
>>271
>>275さんのおっしゃるように現実に引き戻される(という表現が私も違和感) 選択をしてるのはあなた自身。嫌な思いをするのにわざわざブログをチェックする意味なんてないでしょう。あなたは明確に、元彼には彼女がいると認識しているのだから、それに抗うのは無意味。
あなたは失恋したんです。それを否定しようとしても、自分がそう認識している限りそういう現実を何回も何十回も見る。それをはっきりと受け入れれば、一喜一憂すること自体かなり少なくなる。


余計なことかもしれないけど、チケットの基本は意図して手放す。手放したらもうその願望をどうこうしようとしない。あまり好きな表現ではないけど、別の領域を信頼するくらいの心持ちでいい。


移動時間とかしか見ないので他に>>271からのレスがあっても読めませんごめんなさい。


272 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2012/07/15(日) 01:04:01 TtMarso60
pleさんにも答えてくれたら嬉しい。あと達人さん。

オレは嫉妬感が強い。人のおめでたな話にはまあ笑えないし「よかったね」と頑張って言っても
マジで気持ちがこもってないし顔は鬼の顔だろう。

町のカップルでもオレ好みの子ならまあそれはもう虎、いやハイエナになってる。
「この子を食い散らかしてやろう・・」と。

よくさ「嫉妬」の感情は実現を妨げる的なのがあるけど、
嫉妬感が強くても叶うもんなんだよね? オレ無理だわ。オレは嫉妬感消すとか今までセドナで何とかしようとした
けど、こればかりは無理だった。だって手放した、まあ実際は手放されてないのかもしれないが、
それっぽい事しても、そゆ場面になればやっぱりジェラっるし、悪い事考えてるもんな。実際するし(笑 「旦那いるんで」「ああ知ってるよ。だから?」みたいな)

もう嫉妬感を何とかするとかもうオレは無理だし、諦めたよ。嫉妬強くたって、オレは奪い食い散らかす事は
するし、白河法皇や董卓のように欲しいもんは全て人のものであろうがなんだろうが手に入れたいしな。


286 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2012/07/19(木) 18:57:17 qLe.ummcO
>>272
嫉妬しようとも、そんな自分を否定せず、自分は嫉妬などしていないと虚勢を張るでもなく、受け入れられるなら何の問題もない。既に自分が嫉妬することを明確に認識しているし、奪い食い散らかすことに躊躇するタイプでもなさそうだし、そのままでいいんじゃないかな。