2010年7月9日金曜日

恋愛スレ【その1】

643 名前: 595 [sage] 投稿日: 2010/06/11(金) 19:39:11 .ePXI9hU0
何度もすみません!

三九さんにもう少し聞きたいのですが、クレさん式(彼は私にベタ惚れしている私)が
私の中で楽だったのですが、こういうメソも期待してたからダメだったんでしょうか?

神様に丸投げもしてたのですが、現象化を気にしてたから丸投げしてなかったという
ことなんですね・・・。


648 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/06/12(土) 02:15:13 qLe.ummcO
>>643
老婆心ながら横レスすると、「望む私」になったのに「期待する」ということはありえない。


653 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/06/12(土) 16:11:43 qLe.ummcO
>>429
>シフトしたら、ベタ惚れされてるのは当たり前だから不安になることも心配することも期待することもない、ただただ「望む私」に焦点をあわせ続けるということでしょうか?


堅苦しく言えば、まあそんな感じかもしれない。けどもっと単純な話。

「期待する」ということは「ない」ということ。
「望む私」になるということは「ある」ということ。

「望む私」になったのであれば、期待するということはありえない。
「ある」と「ない」は両立しえないんだよ。


今までも似たような人がいながらあまり明言はしなかったかもしれないけど、期待しているということは「なってはいない」と言って差し支えない。


ただ、別に期待するななんて言ってるわけじゃない。「今」「ない」と認識している自分に気付いて、その認識が変更されればそれでいいんだ。メソッドはその認識の変更を促すもの。

私はクレ式ともメソッドとも言ったことはないと思うけど、クレ式というのは別に新しいものでも特別なことでもない。
在り方のうちの一つだと私は思ってる。それがたまたまメソッドと同様の効果を発揮しているだけ。

最後の辺は余事記載だからそんなに気にしないで。
あと、一連のレスを見る限りではだけど、あなたの心配事は一人相撲かもしれないよ。
それではノシ


654 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/06/12(土) 16:13:29 qLe.ummcO
>>653
誰にレスしてんだw
>>643宛てです。



672 名前: 24 投稿日: 2010/06/12(土) 22:18:25 pcROYOK.0
>>653 じゃあ、クレさんのその「なる」ってやつは、その「認識の変更を促すもの」
と言う事かね?  

たぶん「なる」で、期待したり、外界が気になる、現象化が気になるってのは「なっていない」、、
→了解。


「なる」で認識が変わるもんなのか? コツってないの? 「する事をやめる」「抵抗をやめる」とか色々あるが、要は認識が変わればいんだよな。。
で、その為に何かをする事は、エゴに餌をやるだけ、抵抗と似たもん。で、108が言った。「する事をやめろ」と。
最初、クレさんあなたは「なる」の話出した時、「『なりきる』とか『振る舞う』とか
『(なった自分の)思考をする」とかいうのは違う」とか・・言ってたが、そういう制約に見えてしまうものがあるから、その「なる」を分からん奴とか
「なった」つもりで外界現象化に期待して結局今も泣いてる人達がここでこのスレでクレさんや賢人さん達に「SOS!!」うったえてるんだよ。たぶんな。

どうも今イチ「なる」についてや「認識」を変えるについちゃあ「ん??」なんだよな。
そもそも認識って自分で意図的にどっかのスイッチ押してポンっと変わるもんなのか。「することをやめろ」とは言うも「認識を変える」事は「すること」にならんのか?
「することをやめろ」というのに「認識」ってのは変える為に「する」にあたる「変える」もんなのか。「することをやめる」にあたり、勝手に「変わる」もんなのか。。

「『認識』ってのはどういうメカニズムで変わるもんなのか? 変わるもん? 変えるもん? 変えるもんなら『することをやめる』はどうなる? しかし、変えるもんなら、どう変えるのか?
やっぱそこは『なる』なのか? 勝手に変わるもんなら。黙って待ってりゃいいのか? それこそ『抵抗』を手放すとか・・・んこれは、『認識』を変える為に『する』ことになってね~か・・」グルグル廻ってやがる。


ここをはっきりさせたいよな。クレさん


698 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/06/15(火) 17:06:14 qLe.ummcO
>>672
「なる」とは認識を変えることそのもの。したがって、私はメソッドと呼んでいない。

>ここをはっきりさせたいよな。クレさん
とりあえず、どこをはっきりさせたいのかはっきりさせよう。?が多すぎてわからないんだぜ。
メカニズムの話だろうとは思うけど。



702 名前: 24 投稿日: 2010/06/15(火) 21:49:55 pcROYOK.0
>>698 そうそう。メカニズム。

んとね~

Q1 「なる」で、なった瞬間に認識はポンと自動的に変わってしまうの? 

Q2 「なる、なった」で認識ってそもそもそう変わるの? どうも「なる」と「なりきる、振る舞う」の違いがよく分からん。違いは何?




「なる」ことは認識を変える事そのもの→これは了解したっす)つか、「認識」を変える「なる」ってのも俺には
なったフリの「なりきる、振る舞う」とかの類に思えて、今イチ、「振る舞う、なりきる」と「なる」のニュアンスの違いが分かんねんだよな~。


あ~。言葉にしづらいね~


704 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/06/15(火) 23:28:52 qLe.ummcO
>>702
A1
なること自体が、"敢えて換言すれば"、認識の変更そのものだから、ポンと変わるのかと言われれば、まあその通り。なったことで変わるわけじゃあないな。
それじゃ変更したから変更されたという二重の説明になる。

A2
「なる」"で"「変更」されるわけじゃない。これはもう上と重ねての説明になるね。

違いは最初の頃に触れなかったかな?
私の理解するところでは、「なりきる」とか「振る舞う」って、確かマーフィーの頃からあるよね。
それは、「今はそうじゃないけれど」を前提にして、「そうであるかの様に振る舞う」わけでしょ。
言わば、擬似体験みたいなもの。

これに対して「なる」は、それそのものになれということ。「今はそうじゃないけど」を前提にしない。「今正にそれ」になること。

これでも何が違うのかわからないとしたら、「実際にモテるようになったわけでもないのにモテる俺になれっていうのが意味わからない」のかもね~。

言葉にしがたいのはむしろこっちの台詞だからお互い様だぜ。



706 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/06/16(水) 00:27:38 vjhgHy0A0
>>704
>これでも何が違うのかわからないとしたら、「実際にモテるようになったわけでもないのにモテる俺になれっていうのが意味わからない」のかもね~。

まさにここが肝
クレ氏、ディテールさが欲しい


710 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/06/16(水) 02:32:56 qLe.ummcO
>>706
ディテールねえ…最初の方のレスが最も詳細だよ。以降はやや遠回りな話しかしてない。


でさ、「実際にモテるようになってからモテる俺になる」
これ当たり前だろ?引き寄せの法則がなかったとしても当たり前過ぎる。

引き寄せの法則という畑で話をするときに、「証拠を見つけてからそうする」なんてのは極めてナンセンス。引き寄せとかどうでもいいじゃんそれ。
なのによくありがちな疑問なのが、とても疑問。


「現実は、内面の投影である」
「そうであるならば、認識の変更により現実が変わる」
これが、少なくともチケットの畑のはずだ。
「そうすると、望む自分そのものになれば現実がそうならないはずがない」
と考えてやってみた。

これ以外は基本的に余分な話。


737 名前: 24 投稿日: 2010/06/16(水) 23:35:46 pcROYOK.0
UHH。
「モテる私になる」と「モテる私」になる  の違いわかんね~よ。
鍵カッコ「  」のつける位置違うだけで、そんなに変わるもんなのか


>>704 クレさんこんばん


まず「なる」って、「なってない」「なる」前の何かの状態から、「なる」って感じがするんだよ。
よくあるじゃん。○から△に「なる」みたいな。「△になる」→何から?→○から。みたいな。
「なる」は「なる」前の何かの状態を支えてるじゃんな。で、その前の状態をまあ、「現状」とか「なってない状態」「モテてない状態」と言われるのかな。

>「実際にモテるようになったわけじゃないのに、モテる俺になれ! って意味が分からん」ってその通り。まさに今の俺、そう思ってるよ。何でかって、上記↑の事が
頭にあるからね~。

要は○から→△へ「なる」だとして、○が「現状の認識」とか「ない状態」とか「現在の位置」「モテてない自分」とくるじゃん。で、
クレさんはその○である現状カンケなく、ただ今「△」に「なれ」とくるだろ。またここで「なる」ってくるとスタート地点の「○」が生み出され想起、されちゃうんだ。
で、俺は「おっと。現状カンケねんだ。クレさん言ってたろ。現状カンケねんだ! なりきる振る舞うじゃねんだ!」っとなるんだ。


じゃあ、人それぞれ願望である「なりたい」形も現状である「○」にも色んな数形はあれど、じゃあ どの地点(何から?どの状態から?)△へ「なる」の?
「なる」のスタート地点ってどこ? 何? どんな状態よ? 

クレさんは、そもそも、「モテモテの自分」にどの状態? どこから「なった」の? 
クレさんが「なった」その夜、オナって寝たのは知ってるが、でもそれが「なる」の起点だったら、それは現状になっちまうしね・・・。


739 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/06/17(木) 00:32:28 XRs1zqaw0
>>737
>「モテる私になる」と「モテる私」になる  の違いわかんね~よ。

クレさんでないですが横レス失礼

自分も以前「なる」と「なりきる」の違いが分からなかったのですが

・「モテる私になる!」→前提としてあるのがモテてない今。「モテてない」という土台に乗ってモテる私を決意する感覚。
モテてない今だけどモテる私になる!決めた!

・「モテる私」になる→前提がモテる私。現状を見てモテてないとか判定しないで「モテる」が前提。
土台が既に「モテる」という状態。「モテる」に乗っかってる。

「だったらその土台をどう変えるんだよ」ってところで僕も悩みました。
それは単純な選択だと思います。
目の前でどう展開しようがどんな観念持とうが「それでも自分はモテる自分であっていいんだ」と選択する。

こんな観念がある以上は・・・・
目の前で展開されてるのはとても望む状況じゃない・・・・

いろいろ思ってもキャンセル掛けずに最後は「だけど自分は望んだ現実をてにしていい」とただ選択。
いや、もっと軽く「でも手にしたって良いじゃん?」でくくる感じ。

望む世界のみ真実。そこに駒を置く。
望む世界以外は無関知。一切無関知。

「モテるが本来」
望んだ世界が「本来」であり「前提」でありそれは足元からズッシリ展開される。だって土台がそうなったんだから。
選択を前提とする。キャンセル掛けないで。
で、その観念やら思考やらが望む意図にキャンセル掛けそうな状態にあると感じたり窮屈に感じたら、セドナ、ポノなどのクレンジングは大いに役に立つと思います。

多くのレスを通して24さんの疑問、それにより引き出される回答はとても役に立ってます。


748 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/06/17(木) 01:12:12 9tpeKxTg0
>>739さんにつられて、便乗書き込みします。

「なってない状態」→「なる」っていうのは
時間軸があるという前提じゃないかと。
過去があって今があって未来があると。

そうすると、どうしても過去がこうだったから、今「なった」と
いうなら何かしら変化があるはずと現象を見張ってしまう。

家でひとりで飲んでる状態を、「彼女が側にいなくて一人で寂しい」と
モテモテの男が考えることだってありうるし、モテモテじゃない男が
考えたって、その時の思考に過ぎないです。

直結してしまえば、あり方を決めてしまえば
つまり「過去」も「未来」も無く、全て「今」ということになって
分離という状態が無くなる。いや分離しようが無いわけで。

だから、いろんな思考や観念がやってきて、不都合や不快を感じさせられて
時間軸というトリックを見せられても、元々「モテる自分」なわけだから
願いは叶うに決まってるということではないかと思う。

うーん、表現が上手くないな。


753 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/06/17(木) 01:55:04 N0cHLyEsO
>>クレさん
恋愛ではないのですが、こっちにいらっしゃるので質問

以前信頼さんとネトゲ廃人、リアルゲー廃人は大して変わらないっていうお話の時に出てきた

>>死亡フラグも私の捉え方一つで生存フラグに変わる。私の決定で、選択で出来事が変わる。空前絶後のリアリティと自由度。


これなんですが、何故自分の選択によって出来事が変わるっていうのがリアリティを生むのでしょう?私はどっぷり浸ってた方がリアリティがありそうな気がするんです。俯瞰モードよりも。
ここをよろしくお願いします。


766 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/06/18(金) 00:06:15 qLe.ummcO
>>726は、スレチだし解決したっぽいから飛ばすね。

>>737
いいレスたくさん付いてて特に言うことないな。これが噂の108式自動回答システムか…w
横レスしてくれた皆さんありがとう。特に>>739>>748はきちんと読んで欲しい。

なお書きで付言する。

>まず「なる」って、「なってない」「なる」前の何かの状態から、「なる」って感じがするんだよ。

何度も言うけど現状は関係ない。したがって、〇〇の状態から「なる」のではない。
よって、
>「なる」は「なる」前の何かの状態を支えてるじゃんな。

支えてもいない。

そして、時間も存在しない以上、「どこから」なんてないんだよ。

少し情報過多なんじゃないかな?もう一度チケットを読み返して108氏の考え方の根本を確認するといいように思うよ。

>>753
スレチだけど短いから書くね。
リアリティの話は、単にリアルをネトゲに例えた場合に空前絶後のリアリティってだけで、深い意味はないよ。
ああいう雑談したいんだ。



765 名前: 24 投稿日: 2010/06/17(木) 23:52:07 pcROYOK.0
>>739 ありがとう!! 同じ所でつまづき、しかし今ブレイクスルーしたからこそなせる
アドバイスに感謝。分かり易く感じたぜ。

(「モテる私になる」→前提としてあるのがモテてない今)これおっけ。納得了解thanks。

確かに「~の私になる」って事「何かになろうとする」「何かになる私」そのものの認識だもんな。

「~の私」で完結だったら。そもそも何かに「なる」必要なく、そのものそのままだもんね。「~の私」は「そのものの私」で
今更「なろうとする私」じゃないきにね。

あんがとう。

>>763 めんこいめんこい93ちゃんじゃん。

実は。93ちゃんの。大~~部前に、93ちゃん自身が気づいてテンションあがってレスしたんだろうやつで、ヒントもらったんだよ俺。
雑談スレの方のやつなんだけどな

(>「彼とラブラブな私」「彼と結婚する私」。これ「~私」とってもいい。もう「彼とラブラブ」で完結。もう「ラブラブ」でいい位。主語の
「私」なくてもいい。「彼と結婚の私」、いや「彼と結婚」いやもう、、「結婚」だけでもいい位・・・)とかってニュアンスの文だったんだけど。ヒントなったぜ。

俺自身も「~の私」「~の俺」とかいれちゃうと、ギャップ感じたり、握った感あるから、『マスターの教え』で言葉の栄養を自分に与えるかのごとく、ただ「○○」と決めるつか。決めるつのも
変だもんな。最初からそうなら。戻す? ん~。出す・・。ん~。まあ、ただ「○○」でけっこういい感じで、
「~の私」とか「~の俺」の「私」「俺」を取っ払ったら、手放せた感あるかも。

ループしてるかのごとくだが、DNAの構造上ここで「智」ある皆にヒントもらってるよいつもな。まさに「問いかけて放っておく」が功を奏している。

後はクレさんあなたのレスが楽しみ


767 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/06/18(金) 00:07:29 qLe.ummcO
スレ違いならぬすれ違いか…w