2011年10月4日火曜日

*108以外*質疑応答【4】

994 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2011/07/19(火) 23:06:52 c/U4/Npg0
大抵の人がハマるポイントはね、エゴを納得させる形で取り組もうと
するところなんだよ。

そいつを納得させようとしても無駄。そいつは同意したりはしない。
そいつを納得させようとする限り、選択などできやしないし、意図も
取り下げざるをえない。

エゴの同意はいらないんだ。エゴを納得させようとするから複雑に
なるし、理解しないといけないと思うし、シンプルに適用できない。

同意させるどころか、逆にエゴの見解をあなた方は採用してしまう。
それを続ける限りはループから抜け出せないだろう。

それから、自己観察さんが休憩中なので、それについても一言言わせて
もらうと何か特別な感覚を得ようとしてやらない方がいい。
むしろ得ようとする自分から離れるためのものだ。
基本的には「そうしよう」と意図するだけでできるシンプルなものだ。
エゴは無駄な観念を量産する。自己観察することに対して技術的な
事を求めれば求めるほど、どんどんいらない観念が形成される。
そして、それによって自己観察そのもののハードルが上がる。
そのハードルを上げたのは疑いようもなくあなただ。
だから、他のメソッドなども漠然としてる方がいいのだ。最低限の
事だけ伝えて、あとはそうしようと意図するだけでいいのだ。
108さんのメソッドも漠然としてる。それはそういった理由に
よるものだ。
だから俺もあんまり感覚については言いたくなかったんだが。

難しく考えずにシンプルさを追求しよう。


1002 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2011/07/20(水) 16:20:59 qLe.ummcO
>>994
わかりやすいな。禿同。
久しぶりにすごく鋭い文章見て勉強になったでござる。