2010年2月13日土曜日

上海雑伎団スレ【第十二幕】

14 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/02/04(木) 18:51:19 /KcLfJ4AO
相手が自分のこと好きっぽいとき、言葉以外で相手に愛を伝えるには?


17 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/02/04(木) 18:59:06 qLe.ummcO
>>14
相手を好きな気持ちを隠そうとしないでありのまま振る舞ってれば勝手に伝わるお!



222 名前: 前スレ798 投稿日: 2010/02/06(土) 23:16:58 tiab1F1Y0
流れ早いな~。

>>前スレ943さま
流れはわかったのですが、一つ質問が…。

>まず、自分の認定を変える。
>「私は世界に絶対不可欠な存在」であるという事実を、単に知ること。
どうやってでしょうか??
正直に言うと、そんなこと考えられないです。

私の今の考えは、『私がいなくなっても世界は回るので、
世界に絶対不可欠な存在ではない』です。
なぜなら、誰かが死んでも世界は回っているから。
私が死んでも、世界は回りますよ。

そんな考えなので、
「思い込めば幸せになれるっていうなら思い込むけど、
心から信じることはできないな。ましてやただ知るなんて!」
というかんじです。

まだ見てたら、「知る」というのはどういうことか、
どうすれば「知る」ことができるのか、教えていただけるとありがたいです。


520 名前: 前662 投稿日: 2010/02/10(水) 02:46:32 qLe.ummcO
どんどん亀になるな。

>>222
「知る」という動詞の日本語の意味を、説明できなくても大体わかるだろうか。
わかるなら、「知る」とはそういうこと。

「知る」について難しい比喩表現を使ってるわけじゃない。

何でもかんでも定義して捉えようとしないで、もっと軽~いタッチで臨むことがコツ。


>正直に言うと、そんなこと考えられないです。

どんどん正直に言ってほしいです。私も正直に発言してシェアをしていきたいので。

では、まず私の「あなたは世界に必要不可欠」という主張の理由を言います。

あなたは「あなたの世界は自己の内面の忠実な投影である」ことを肯定する?
これは少なくとも108式を採用しているなら肯定しているはず。

では、肯定するとして、あなたの世界を作っているのは誰か。
それはあなただ。あなたの内面が世界なのだから、あなたがあなたの世界を作っているのは当然だ。
すると、あなたなしには世界は成り立たない。

従って、あなたは世界に必要不可欠であなたの価値は変化しない。
だから私はこれを「事実」という。


今、あなたには明確に二つの選択肢が与えられた。

「自分が世界に必要不可欠」という事実を受け入れるか、今あなたがしがみつく考え方の二つだ。


後は、あなたがこの先どちらを採用するか。


この先、「いいや!それでも私は世界に必要ない!価値などない!」と『考えていきたい』のかどうか、と、それだけの話。


523 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/02/10(水) 05:01:43 N0cHLyEsO
>>520
横レス失礼します

例え世界は自分だと言っても、現状の反応は辛いというのが念頭にあると信じがたいんじゃないんですかねー。


560 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/02/10(水) 17:35:17 qLe.ummcO
>>523
信じるとかの話はしてないんだ。事実を踏まえてどう考えたいのか、という話。


634 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/02/12(金) 02:28:23 JdLU.wv.0
\働きたくないでござる!絶対に働きたくないでござる!/
仕事への嫌悪感が消えない、仕事をせずに得た金って何か悪いものがついてそうで素直に受け取れない、のに働きたくはない。
自分の好きなことをやり続ければ金が入ってくる?
でも好きなものを趣味から仕事へシフトすると好きなものじゃなくなりそうだ。そもそも金を得られるほど得意な好きなものがない。
嫌悪感を「感じきる」のは面倒くさいしやりたくない。自分の中の負の感情に目を向けたくない。
安定して条件の良いバイトや派遣先が決まる→前日当日になって行く気が失せる→サボったりずる休みして辞めるを繰り返している。
やらなければいけないこと=やりたくないことになり結局投げ出しルームメイトにズルズル甘えてしまう。

家賃の支払いが遅れてる、貯金はないが借金はある、実家には貯金あるから大丈夫と嘘ついてるから仕送りは無理。
親に現状を離せば実家に戻れと言われるのは目に見えてる帰省のたびに何度も同じこと言われてる、けど今住んでるアパートから移りたくないだから親には言わない。

ないないだらけの自分は自己実現に向け動いている奴じゃなく嫌なことから逃げる怠惰で馬鹿な人間。
やりたいことをやればいい、ならばやりたくないことをやらない、それがやりたいことだ。
今、ここにいる自分は現時点では何も起きていない。こうやって掲示板に書き込んでいる。
だが家賃と税金を滞納し借金があり色んな会社や人に迷惑かけているのは「今、ここ」に起きていなくても過去に起きている。起こしている。

自分のように願望実現ツールやメソッドを怠惰の言い訳に使う奴が人生良い方向に行くはずないと思える情けなくて仕方がないのに動きたくはない。
今日も寝て起きたら一日何もせず嫌なことから逃げる日が始まるんだろうなと思うと眠れない。


642 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/02/12(金) 08:28:39 qLe.ummcO
>>634
無気力な時はむしろとりあえず動いてみること。
状況的に金も必要だろうし。

全力で働きに行く。
代わりに残りの時間は全力でなんか楽しい・好きなことをする。

とりあえずそうした自己取引しつつ、より楽~な方へ行ける道をのんびり模索するってのはどう?


649 名前: 634 [sage] 投稿日: 2010/02/12(金) 12:44:27 JdLU.wv.0
レスくれた方ありがとう

>>642
そうなんだよな、動かないと何も始まらないんだよな。
いい歳だしちゃんと稼いで生活基盤作らなきゃいけないのに資格も経歴も全部面倒だと楽な方に逃げてきて今苦しんでるんだ。馬鹿だよなあ。

今朝書き込んでから 好きなこと心地良いものを通じて金を得ている自分を先取りしようとしてみた。
すぐ金を手に入れなきゃいけないのに何悠長なこと言ってるんだ、家賃何カ月溜めてる、ルームメイトにどれだけ迷惑かけてる?と我に返った。
自分が仕事(金を得る作業)をしたくないがために言い訳してるだけなんだと思う。

家賃、生活費、税金‥生きていくうえで金は必要不可欠だ。
金を手にする手段は限定せずどこからともなく必要な金が手に入る という捉え方は自分には怖い。
家族や大切な人の遺産だったり、変な事件事故に絡んだ金が手元にくるんじゃないかと思えてくる。
仕事で手にした収入(出所が明確な金)じゃないと不安な癖に仕事(面倒なこと)はやりたくない、一日家にいたい。
何もやりたくない考えたくない。 ただの怠けと甘えだと自分でも思う。こうしてずっと同じとこをぐるぐる回ってる。


652 名前: 642 投稿日: 2010/02/12(金) 15:17:39 qLe.ummcO
>>649
考えすぎ。もうその辺でいろいろ考えるのはやめよう。

動いてみる、と言ったのは、動かなきゃ始まらないって意味じゃなくて、いきなり思考を「働かなくても稼ぎまくり!」とかに持ってくのは大変だろうから、働きながらでも「なんかわかんないけど金が入ってくる!」という方向に思考調整していったらどう?
という提案だったんだよ~。


世の中も引き寄せも、あなたが思うよりあなたにとても優しい。
お母さんに甘えるかのように身を委ねるといいよ。