2010年3月19日金曜日

上海雑伎団スレ【第十五幕】

184 名前: 信頼 [sage] 投稿日: 2010/03/13(土) 19:14:48 wamaoOOI0
さっきネトゲ依存がどうのとニュースで特集していましたが、変な違和感を感じます。
ネトゲ廃人とか言ってるけど、そんな事言ったら我々現実世界にドップリ入ってる者は
リアルゲー廃人じゃないかと思ってしまいます。
いかに現実を真面目に正しく生きなければ駄目だと思い込んでいるリアルなゲーム。
観念ゲームかなw
そこでこんな考えが湧いてきました、何でネトゲに熱中してしまうのかって言うと、
実はこの世がネトゲのような感じと言うのを無意識は知っていてこれはリアルゲーに似ているぞと
ついつい熱中しているんじゃなかろうかと思います。
で、そのニュースでネトゲしてる人の部屋を映してましたが、これがホコリだらけで散らかり放題でした。
でもこの汚れて散らかった部屋は私達の観念で汚れきった心に相当するんじゃないだろうか。
こんな感じに思った訳です。


202 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/13(土) 20:36:32 qLe.ummcO
>>184
>ネトゲ廃人とか言ってるけど、そんな事言ったら我々現実世界にドップリ入ってる者はリアルゲー廃人じゃないかと思ってしまいます。

禿同。

共通してるのは、その世界を「ゲーム」ではなく「現実」なる存在だと思ってることじゃないかな。
私もネトゲしてたことあるけど、ただの「ゲーム」だと思ってやると、別に廃人にはならないんだよね~。

そして、リアルゲー廃人の頃は、この世界は「現実」であって容易に動かし難い、失敗してはならない、唯一無二の世界の様に捉えてたけど、「ゲーム」であることを知って生きてみると、全然違う世界に見える。

死亡フラグも私の捉え方一つで生存フラグに変わる。私の決定で、選択で出来事が変わる。空前絶後のリアリティと自由度。

でも所詮「ゲーム」。唯一無二でもなければ動かし難くもない。
失敗しないようにではなく成功して楽しむために用意された世界。
そう思えば思うほど私を楽しませることばかり起きる。

でさ、「ゲーム」には過去も何もないじゃない!
過去なんて所詮私のプレイの記憶。過去が連綿と記録されているわけじゃない。つまり、私はそんな過去という妄想幻想に囚われてプレイする必要はない。
所詮「ゲーム」の過去なんて自分で作ってるだけw
と思うわけですよ。

だから信頼さんの言うネトゲとリアルゲーが似てるってのも超同意だわさ。



334 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/03/14(日) 14:36:16 crOZr3Po0
>>202の qLe.ummcOさん。
自分は貴方のレスを遡っていろいろ読んだりしたこともあるんですが、
やっぱり行きつくとこは、第7章でしたか??

というのも、画家さんや捻くれ者さんは結局第7章だという。
しかし、それまでにかなりの格闘があったのはレスから見てとれます。
エゴと格闘して、死にかけたとか。108さんもかなり苦労したようです。
で、結局第7章だという。
とすると、自分には、第 7章的認識に到達するには、
エゴと格闘したあげく死に際に幻と認識することが必須事項のようにさえ
思えてしまうのです。
捻くれ者さんの解釈では、108さんはそんな必要ないよってことで、
第7章を書いた側面もあるといいます。
けど、捻くれ者さんにもかなりの格闘があったようです。

で、もし貴方がそんな格闘することなく、第7章的認識に達したのなら、
まさに、108さんは、貴方のような人を生み出したかったのかななんて
思ってしまいます。
以前に、108さんは同じ世界観を繰り返し伝えているにすぎないと
仰ってましたが、そこらへんも含めて自分に教えてもらえないですかね??


365 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/14(日) 19:00:34 qLe.ummcO
>>334
私も行き着いたところは7章です。自分の感覚としては、行き着いたよりも「最初から7章の中を右往左
往してた」みたいな感じの方が正確です。

私も格闘はしましたよ。チケット読むまでは死にたくてしょうがなかったし。
もっとも、チケット読んで以降は、苦しんだりはままありますが、格闘はしてません。
「一年間は全面的にチケットと108様を採用する!効果なきゃやめる!」と決めていたので、最早格闘す
る必要がなかったんです。108さんが「格闘しなくていい」と言ってたので「じゃあやめるおw」と素直
に従ったんです。

>捻くれ者さんの解釈では、108さんはそんな必要ないよってことで、第7章を書いた側面もあるといい
ます。

私はこの解釈に前面同意です。

>以前に、108さんは同じ世界観を繰り返し伝えているにすぎないと仰ってましたが

確かに。これは当然私の主観なのを了解して読んで欲しいです。

私は 108コメントを画面メモしたりエクセルに纏めたりして四六時中読み返してました。
チケットは1回しか読んでないのにw
するとあるとき「108さんのコメントが全部同じ」に見えたんです。
もちろん言葉は違う。しかし何度読んでも同じにしか見えない。

後から思うに、私はコメントの内容ではなく、それを読んだときの「認識の変化」「内面の変化」に注
目していたんです。そして、私がコメントを読むことで変化する内面は、全て同一の方向へ向けられて
いたんです。

それが7章であり、「私は最初から充足にどっぷり浸かっていた」ということです。

しかしこの表現も私にはしっくり来ません。
「真理」とか「世界の中核」とかそういった言葉の方がより的確に私の感覚を表現してくれています。


私のレスを見返して下さったのなら、適当な言葉遣いでレスをしているのもご存知でしょう。
できるだけ上手く伝えよう、伝えようとして、どうも本質からズレたものが多くて、私自身は見返した
くないですw

しかし、108さんにはそれがない。あの人は常に同じ視点からしか物を言っていない。
私が「中核」に立って、レスをするときについつい「中核」の外に顔を近づけすぎているのに対し、10
8さんは「中核」の点に立ってそこから動かずにレスをしている。

そのように私の目には映ったことで、私は「108さんは同じ世界観を繰り返し伝えてる」という認識を持
つに至ったわけです。

この説明で伝わるでしょうか。ツッコミ大歓迎です。


368 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/14(日) 19:27:24 W2VJugSgO
365さん
バーッチリ伝わります!
今は直球で伝わります。私もそれは知っていたはずだった。何度も自分が願望実現において若いときにバンバン願うままに生きて来ていたから。納得しつつも。好き勝手やってきた事実が私を苦しめてたもんだから戻るのに相当苦労しました。ちょっと前に自分が願望実現したときの感覚をおもいだせばいいんじゃないかと訴えてたときがありました。私はそこに鍵があると思ったからです。賛否両論でしたけどやっぱり自分の中にあると思い私はどうやってそれを思い出せる?ってほたっておいたんですが思い出しましたよ。私の今の感覚です。かえってきましたよ。その感覚に。まさに7章の感覚です。やることなすこと楽しかったあの頃に。条件なんて掲げない真っさらに突き進むあの感覚にです。私はきっと今から思うがままに生きるでしょう。確信しています。だってそのようにいきてきた事実があるから。紛れも無い証拠が自分の中にあるからです。それくらい私はマスターでしたから。恋愛も進路も趣味も仕事も。なんもしなかったですよ、ただわかっていただけ。そうなることが。上手くいかなかったときもあるけどそのわけも見えました。単純すぎてびっくりなこたえでしたけど。


374 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/03/14(日) 20:09:10 crOZr3Po0
>>365のqLe.ummcOさん
目から鱗です。
qLe.ummcOさんの視点から108さんのレス集を読むとなるほど!と思います。
同じものを読んでいたはずなのにw
さすがです。
ホントにありがとうございました!


476 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/15(月) 14:27:55 qLe.ummcO
>>374
伝わってよかったです。>>368さんにまでw
やはりそのままを書く方がよりよいレスができそうですね。私も一つ学びました。ありがとうございます。



552 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/15(月) 23:24:01 qLe.ummcO
気付きという言葉一つとってもそんなに色々イメージ付き纏ったりするんだね。同じ物見てるのに不思議だ。そこが人のおもしろさだけど( ´∀`)



659 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/03/16(火) 15:53:56 .aich/sgO
皆様、初めまして。
中途半端に頭でっかちで、面倒くさがりなので、こちらにある素晴らしいレスを上滑りにしか読めない者ですが…
流れを読まずに、先週あった出来事を投下します。

先週新宿ペ○のカフェで
ギャル男風の男の人と、10代後半くらいの女の子との会話を盗み聞きしてたのだけど
自己啓発セミナーの勧誘か何か?とぎれとぎれでよくわからなかったが、
男が女の子に
「経済的に余裕がないときはどんな信念持っちゃってると思う?」
女「……お金はあくせくして稼ぐもので、働かないと状況は良くならないかなって」
男「なるほど。じゃあその信念が本当であるとどう証明しますか。そう思った具体的経験は?」
女「えー…………(長い沈黙)おばあちゃん。おばあちゃん、戦争で大変な思いしてきて、生活するのにも苦労して」
男「なるほどなるほど。それでお金は苦労して稼ぐものって?じゃあその信念が本当であるとどう証明しますか?」
女「……答えになってないかもだけど。
好きなことして稼ぐには才能ないと無理だし…自分には才能ないから、行きたくもない会社に行って稼ぐしかないかな、とか」
男「どうしてそう思うの?そう思った経験は?」

というような会話を延々としていました。
男の人は女の子の「信念」を根本から崩そうとしている感じでした。
ふだん無意識に当たり前だと思っていることを覆そうと。(男の人は「透明な見えない信念」と言ってた。)

一週間ぶりに外出して、カフェで何気なく座った席の近くでこんな会話を耳にするとは…
行き着くところまで自分も居座っていたかったのですが、用事があったのでそこを去りましたが。
新手の自己啓発セミナー?少し怖い気もしました。

乱文失礼しました。ROMに戻ります。


662 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/16(火) 16:31:32 Z8iAm1N.0
>>659さん
私は、こういうことって人に説得されて身につけることじゃないと思ってるので
ザ・チケットが好きな私でも
その場面見たら、怪しいと思ってしまうと思いますw
勧誘なら、すぐその場を離れると思います。

こういうことって、必要な時期に、一人で自分と向き合って
マイペースで自分に合わせて楽に取り入れればいいと思うんです。
メソッドが、出来ないと悩んだりすることも、全くないし
悩むんだったら、美味しいものを食べてる方がいいくらいだと思います。
ロムされてるのに、失礼しました。


663 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/16(火) 16:40:43 qLe.ummcO
>>659
>>662
私はおもしろい男だと思ってしまった。ついて行きはしないけど。



677 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/03/16(火) 19:26:11 19HbKCHk0
大好きな人が遠くへいってしまいます。
私どうしたらいいんだろう。


702 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/16(火) 22:11:55 qLe.ummcO
>>677
漠然としてるから漠然としたことしか言えないけど、やりたいことをやるべし。

「私はこうしたいんだ!」
という部分にブレがなければ、それに物理的距離は関係ないよ。それはおろか物理的現象も何もかも関係ない。


715 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/03/16(火) 23:12:18 19HbKCHk0
>>681 こまどりさん、>>702さん、ありがとうございます。
>>677です。

今の自分は’彼がいるから幸せ’に大きく傾いてしまいます・・・
関連付けはエゴのなせるわざとわかっているのに、病みつきになってしまって
いるようです。
’もう会ってもらえないかもしれない’
’どうせ忘れてしまうんだろうな’
’私がいなくても彼は楽しく過ごすんだろうな’
こんなことばかりが頭をよぎる。

なんだか今は頭がぼんやりして、うまくまとめられません。
ごめんなさい。


882 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/17(水) 17:28:50 qLe.ummcO
>>715
あなたが傾いてるのは「彼がいるから幸せ」というより「彼がいなきゃ幸せではない」の方じゃないかな?

ところで、まだ彼はいますよね。
あなたの頭をよぎるものはまだあなたの現実じゃないことについてばかり。意識が「未来"っぽいもの"」に飛んでいる。今にない。これはわかります?

「彼がいなくなる」というのも実際はあなたの"もっともらしい"観測でしかない。私ならまずそれを疑ってかかるけど、まあここはほぼ確実に起こる出来事にしときます。

で、例えほぼ確実に起こるとしても、それについて頭を抱えるのはとても損なことではないかな。

彼が遠くに行く時が来たら、あなたは悲しむでしょう。
しかし、それに思いを巡らせることで、あなたは幸せであるはずの「彼がいる現実」ですら、くら~い気分で過ごす。

もったいなくないですか?それに私の様に根本的な部分を疑わないのであれば、将来確実に起こるであろうことを自分が思い悩んでも果たして何か変わるでしょうか?

それなら、彼と離れた後のことを考えるより、彼のいる今にフォーカスした方が得なんじゃないかという気がしてきません?


1007 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/03/18(木) 14:15:37 H3fRjypU0
あ、立ってたみたいw
ありがとー


1008 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/18(木) 14:25:53 qLe.ummcO
>>1007
何も言わずに立ててすまぬw

てわけで勝手に立てといたんで続きどぞ~