2011年10月4日火曜日

*108以外*質疑応答【5】

7 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/21(木) 14:58:09 6iHgDSlQ0
クレさん、助けてほしいです。
縁を切りたい人がいます。仕事関係の人ですが、円満に関係を終わらせたいです。
その人からの連絡があるたびに精神的におかしくなりそうです。つらいです。


73 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2011/07/24(日) 15:11:18 qLe.ummcO
次はいつかわからないから長文レスしとく。

>>7実践の109も同じ方かと。
連絡が来るだけでとはまたどんな極悪人w
まあ冗談はさておき、私にはあなたを助けられないよ。助けるのはいつも自分。

その一助になれば、と、私がその問題を解決するならという話をする。

必要なことは少ない。

その「縁」とやらはない。
その人は自分にとって嫌な人ではない。

これを全面的に受け入れるだけ。言い聞かせるのではない。受け入れる。自覚する。気付く。

「現実は内面の投影」
という大前提に乗っかって結果を出したいなら、これが端的かつ必要十分だろう。その切りたい縁や、その人を関わりたくない人として創造しているのは自分なんだから。

--------------
まあ正直これが実践できる人間は少ないと思う。できたなら、その後の実践にも極めて役に立つのだけど。だからもう少し遠回りなことも書く。


あなたは縁を切れない。とりあえずその関係から逃れる術はない。
あなたから見たら今の自分の現実はそうなんでしょう?

じゃあもうそれを受け入れよう。どうしようもないものをどうにかしようとしても無理。思い悩むだけ無駄。だから受け入れてしまった方がいい。

例えば、人はいつか死ぬ。それに思い悩む人生と、それを受け入れて人生を他のことに使うのどっちがいい?
時間や人生は個人の大切な資本だが、人は思い悩むとき、「悩み」に時間を投資する。しかも、悩みが元々どうしようもないことなら、時間を投資する意味がない。貸し倒れリスク100%のノーリターン。そんなものに投資する意味なし。たかだか何十年かの短い命なんだからできる限り好きなことに使わないと。
「時は金なり」とはよく言ったもんよ。
ましてや引き寄せなんて胡散臭い話に頼るなんて愚か極まりないだろう?盛大に騙されてるかもしれないんだぜ?w

だったら受け入れる。もうしょうがないんだよ。どうせ仕事上の付き合い。どうせ切れない縁なら、もう気にしないで適当にやってった方が時間の投資としては賢い。その時間海にでも行った方がマシ。だから全面的に状況を受け入れよう。

しかしまあこれが引き寄せの面白いところで、この「状況を全面的に受け入れる」という姿勢も、「現実は内面の投影」という大前提を噛ませたら、きちんと投影されるんだこれが。
「受け入れる」それがコントロールを手放すことでもある。


まあ、これも"できるなら"の話。無理はしない。これが全て(引き寄せ抜きに)の基本中の基本だと私は思う。
私何回も同じこと言ってるけど、本当にいろんな意味で無理はしないこと。