2010年9月15日水曜日

*108以外*質疑応答【1】 その4

589 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/08/23(月) 03:25:17 QI86uUsU0
クレ・ウムムコさんは、以前財布のお金がいくら使っても減らないとおっしゃってたのをログで見ました。今も減ってませんか?
私も減らない!と決めたんですが、減ってる気がしますwここは「財布の中味がどんどん増える!」のほうがいいのかな。
クレさんは、減るどころか増えて行ったんですよね?
口座の残高も増えますか?


591 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/08/23(月) 03:37:34 qLe.ummcO
>>589
普通に減ってるよwカードを切らなきゃね。
まあ残高は増えてるよ。
前も同じこと言ったはず。

あと、少しでも怖いならやめときな。これも言った。


594 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/08/23(月) 03:50:45 b53E4R5E0
クレさん、>>577の質問にもお答えいただけませんか?
私も聞きたいので。


577 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/08/22(日) 13:47:22 o/Y.w.RQ0
あ、クレさんだ。
ひとつ教えてください。

「なる(認識、レッテルの変更)」ってやつですが、
「俺は今なったぞ!」みたいな気合いを入れて切り替える感じですか?
それとも単なる認識の変更ってことなので、さらっと「なっちゃった、テヘヘ」みたいな感じですか?


600 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/08/23(月) 14:56:35 qLe.ummcO
>>594
ごめん完全に見てなかったわ。ありがとう。
>>577
どっちでもいいと思うよ。レッテル張替えてれば。
前者で言い聞かせてるようなら、それはちょっと違うだろうけど。
私はテヘヘとはならないけど、感覚だから人それぞれでしょう。



606 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/08/23(月) 15:56:56 tWm2WTnEO
>>587クレさん
お答えしてくださり、ありがとうございます
m(_ _)m
とっても勉強になりました。


>>それを別の領域に委ねる方が、その状態で「愛されている私」になるより遥かに容易で、抵抗もずっと薄いだろう。

(私はケイタイしか持ってないので108さんのチケットを読んだことがないので)
良かったら『別の領域に委ねる』やり方を教えていただけると嬉しいです。


それから、話がまた飛んじゃうんですが(横入り、失礼します)

>>601の [万が一盛大な釣りであった場合に備えてリスクヘッジはしたけど。]

とありましたが、どのようなリスクヘッジをしたのでしょうか?

(『リスクヘッジ』という言葉を知らなくて調べてみたのですが、質問の仕方がおかしかったらゴメンナサイ)

(どのようなことをしていた?しようとしていた?のかを知りたいです、という意味です・・伝わるかな^_^;)


684 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/08/25(水) 18:38:51 qLe.ummcO
>>606
それはチケットを読む方がいい。書いた本人の言葉が一番!ネカフェでUSBなどに保存すればいいんだから。

私からは以前若干詳しく話したので過去ログかまとめ漁ってみて下さい(携帯じゃ大変かな?)
簡単に言えば、願望に対するコントロールをやめること。
あなたの願望が叶うかどうかを、神様のような大きな存在に任せること。
みたいなもの。まあチケットを読むのが一番。

リスクヘッジは簡単。

あらゆる意味で無理をしないこと。
自分のミスで怒っている人がいるとき、「これは幻想だ。だから謝る必要もない」と思えればいいが、私には無理。素直に謝った方が気が楽だ。だから謝る。
謝ることが私にとって無理のないこと。

病気になったとき、「健康な私になる」これも一つの選択。しかし、私には難しい。
「私は真実健康である」という認識を持ちながら、病院に行って薬を貰う。こちらが私にとって無理のない選択。


685 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/08/25(水) 19:46:27 rt9jgPGIO 不快な気分になったとき、「あ、自分は今不快な波をかぶってる」となるべく客観視したいのだけど
なかなかできない
波をどっぷりかぶってしまう…
快の方へ気分をスライドさせたいがあがけばあがくほど不快な波に呑まれてしまう
いっそのこと何もせずにいたほうがいいのかな…


686 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/08/25(水) 20:57:15 qLe.ummcO
>>685
不快なときに「快になろう」ってのはけっこう大変だと思うよ。不快から逃れようとして、ならそれはとても大変だろう。
より「マシ」になればいいんじゃないかな。
何もしないことが今より「マシ」なら、私なら何もしない。


691 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/08/25(水) 23:30:52 utxK6XGQO
>>689
心配を受け入れたら、心配ごとが実現するんじゃないかって思ってるしまうのです。
多分散々議論しつくされてるって思うんですが、受け入れたら実現しない確証がないのです。
頭でわかっていてもです。


692 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/08/25(水) 23:49:05 qLe.ummcO
>>691
受け入れなかったら実現しない確証はあるのかな?



693 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/08/26(木) 01:16:30 utxK6XGQO
>>692
心配ごとを考えることとそれを受け入れることの区別がついていないのではないかと思います。
考えるだけでそれを引き寄せるなら、受け入れても引き寄せる?

あれ?どっちなんだろう?って


696 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/08/26(木) 04:28:03 qLe.ummcO
>>693
結局、受け入れようが受け入れるまいが、それが実現するかしないかは、あなたには確証がない。どちらもフラットだ。
すなわち、あなたが受け入れるとか受け入れないとかはあなたの幸せやら願望実現に何の関係もない。
何の関係もないなら、それに抵抗する意味も戦う意味もないわけだ。戦わなくていいわけだ。
横レスだからこの辺で失礼します。


718 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/08/27(金) 17:13:38 fch1dMeA0
自分で選んだわけではないのに、ひどい状況になっている。
無意識で選択したとか言われても無意識のうちにしてるなら分からないし。
なんでこんなにめんどくさいことになっているのか。

無意識でやっているのにどうにかなるものかね?
やることなすこと失敗の自分が、そんなことできるのだろうか?


720 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/08/27(金) 18:34:25 qLe.ummcO
>>718
全部自分で選んでるって考え方は、「こうなったのはお前のせい」というよりは、「これからいくらでも自分で選んでいける」っていう比較的優しい考え方じゃないかと思うんだぜ。
無意識的でも意識的でも、選んできたなら、同じように選んでいくことはできるんじゃないだろうか。


725 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/27(金) 20:59:31 66lV647I0
いろいろ考えて実践してみた。
自分には「なる」や直結は切迫感のある願望には適用が難しい。
たぶん渇望感のある願望にも難しいのではと思う。

期限をきらない願望や別に叶わなくてもいいけど的な願望を叶えた体験談は結構
あったし、自分もいくつか実験してできた。
しかし、強い願望はたいていは切迫感や渇望感がある。
だから「なる」ことが難しく直結できない。
恐怖や不安や心配をクリアできないからだろうと思う。

例えば、
収入なしで貯金を切り崩して生活。貯金底をつく。10日後に家賃等の支払い。
こういうのは難しいと思う。
10日という期限にゆとりのない状態だし、払えないと追い出されるということで重要度は高いし。
ゆとりのなさや切迫感や渇望感から生まれる恐怖や不安や心配。

クレさんも怖いと思ったらやめたほうがいい的なことを言ってたと思うけど、
でもやはりクレ式をやりたいしなりたい。
なんとかこの場合の恐怖や不安や心配をクリアする方法はないものでしょうか?


729 名前: 山田君 [sage] 投稿日: 2010/08/27(金) 22:28:10 Q/6amrpM0
>>725

クレさんじゃないけど

この例え↓であるなら
>収入なしで貯金を切り崩して生活。貯金底をつく。10日後に家賃等の支払い。

これが実現されたってことは安心している状態だよね。
これをクレ式でやるとなれば「安心している自分になった」
そしてなってさえしまえば不安ではないと思う。

だけど、外側の現象に関係なく安心している自分を選択する事はできるにも関わらず
安心できない(なれない)のなら、やはり自分は安心していない自分を選択しているのでしょう。

こう問い掛けてみてはいかがでしょうか。

「どうして私は安心したくないのだろう」


ちなみにクレ式じゃなくてもいいやっていうのも、心のゆとりだと思いますよん。
大丈夫って自分に言ってあげたりしてもいいと思うけどな。
気を悪くしたらごめんよ。一応参考までにね。

あとはクレさんにまかせよう。


735 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/08/28(土) 00:03:19 qLe.ummcO
>>725
山田君のレス以上に私が言うことはないよw最初の方で「切羽詰まった人には難しい」って言わなかったかな?

でもせっかくだから酔いに任せて、無茶苦茶を言おう。

心を大きく持つんだ。「まあいいか」これに勝る精神はそうはないよ。
どんなに重要性があることに見えても、それは大した意味を持たない。気軽にやることだ。
気軽なとき、あなたには恐怖感など生まれようがない。

最悪、あなたにはチケットがある。



727 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/08/27(金) 21:14:54 tWm2WTnEO
>>684 クレさん、
とっても参考になりました。
お返事どうもありがとうございます
m(*_ _)m


私、クレさんのまとめを見たり、クレさんにたくさん教えて(レス)もらっているうちに分かったことがあります。

私は、クレさんの考え方が凄く好きだということです。

クレさんの考えを聞くと、すごくワクワクするし嬉しい気持ちになります。

きっと『本来の私』の考え方に、センエツながら、クレさんの考え方が似ているからだと思うのです。
(↑不快に思われたら、申し訳ございません><)


だから、クレさんの考えをいろいろ聞きたいので
また質問させて下さい。

クレさんは、「現実は内面の投影」ということをいつ(どういう時に)信じることが出来ましたか?
そして、どうして その時に信じることが出来ましたか?

ちょっとクレさんにとって踏み込んだ聞き方だと感じられたら、ゴメンナサイ。

もし 全然大丈夫でしたら、クレさんの その辺のエピソードをお聞かせ頂けると、嬉しいです。
よろしくお願いします
m(_ _)m


736 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/08/28(土) 00:09:18 qLe.ummcO
>>727
信じてないよ。今も疑っている部分はある。

しかし、私はその考え方がとても好きだ。
自分の現実が自分で作られていなくて、勝手に作られるものだとしたら、自分にはどうしようもないだろう?
それを自分で作れるって言うんだぜ?こんな魅力的な考え方はないだろう。

そこで乗ってみたわけだ。とりあえずな。すると、なんかそうらしいことがたくさん起きるじゃないか。これはなかなかだと思ってしまう。

たとえ、チケットが全部嘘だとしても、だ。
所詮内面を変えるだけで外部にさしたる影響はないだろう?
だったらさ、ノーリスクな考え方に乗ってみたくならないか?
私は現実が内面の投影でもなんでもいいよ。ただ、その考え方が純粋に好きなんだ。



775 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/08/31(火) 15:49:29 kCEUqBVgO
>>736
素朴な疑問だけど
自分の内面を変えるって
思考を変えるって事?


797 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/09/02(木) 12:43:18 qLe.ummcO
>>775
それも含まれるだろう。しかし、それが全てではない。

単に思考をいじっただけで何でもかんでも内面が変わったと言えるなら、私は今頃空を飛べるはずw

認識の変更がその大部分を占めるんじゃないかな。


767 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/30(月) 12:59:37 asiFwQh60
現実では割合恵まれているのに悪い事ばかり浮かんでしまいます。
以前不安神経症・強迫性障害だった時期があり、
その症状が一番叶えたい願望についてのみ再発してしまいました。

今までにも疲れていたり緊張する様な時には一時的にプチ再発してました。
でも今回のは今までで最も酷く、4カ月続いています。
自分の願望に着いて少しでも考えると、
最も実現して欲しくない形での未来が浮かんでしまいます。
イメージングは今はしていなです。(過去半年やったので)
こうしたいな、こうなりたいな、と軽くでも考えると、
自分の願望とは反対の映像に擦り変わってしまう。
望んでもいないし、無理に考えよとうしているわけでもない。自動的にです。
だったらじっくり不安と向き合ってみるか!! と襟を正すと、
何故か今度は全く浮かばなくなります。

そのネガティブなイメージについては、自分なりに理解がついています。
願望に関連する過去の嫌な思い出と、自分の劣等感・現実化後の不安から来るものです。
(分不相応な望みを叶えても維持してゆけるかという不安がありました)
常識的に考えれば実現の可能性等全くない、自分の作りだ妄想です。
そうわかっているのでどうにもならない自分の心が悔しい。
今、恵まれている現実があるのに不安に怯えている自分が情けない。
周囲の人に対しても(自分が心の中に勝手に不幸を作り、不信感を抱いているのが)申し訳ない。
そしてこうしてイメージが浮かぶのが繰り返されると
『常識的に考えればありえない』事でも現実化してしまうのだろうかと不安になります。

そのネガが出たタイミングとして気になる事が二つあって、
一つは以前潜在意識を知らずにイメージした事が現実化していたと知った事。
自分にとっては望みというより、こうだったりして~と面白く妄想しただけの事でした。
それだけにかなりショックで正直怖かったです。
と同時に、本願も叶うかも、と力みすぎてしまった感があります。

もう一つは、丁度願望実現の大きな動きが見えた時だった事です。
当時は現実には全く不安の要素がない
(現実の問題としても、自分の精神面でも)状態でした。
イメージの中のプラスが現実に流れ込んで、現実にあったマイナスが自分の中に流れ込み逆転した?
みたいな感じでした。
現実に逃げ場がなくなったネガが心の中に流れ込んで来たというか。
そしてそのネガに内側から食われてきてるというか、そんな感覚です…。

今、その願望については停滞中? わからないです。
明日動くかもしれないし、少なくとも悪化はしていないです。

叶ったらこうしたいなー、と思っただけでネガが爆発する状態というのは正直きついです。

何かアドバイス頂ければ幸いです。


771 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/08/30(月) 18:06:28 qLe.ummcO
>>767
>だったらじっくり不安と向き合ってみるか!! と襟を正すと、
何故か今度は全く浮かばなくなります。

じゃあそれでいいじゃない。いつも向き合う姿勢を取るか、浮かんできたら向き合う姿勢を取ればそれで。