2010年3月13日土曜日

上海雑伎団スレ【第十四幕】

(前スレの)954 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/02(火) 21:01:38 iIWWWfA20
>>831 です。
>>878
>生きることは楽しいことなのに831 はあんなに辛い顔をしている。
生きることは楽しいですか?
私みたいな状況だったとして楽しめますか。
あーでも何故かわからないけどレス読んだら泣けました。ありがとうございました。
ゲームか…

こんな娘でごめん。ママ。


27 名前: 前878 投稿日: 2010/03/03(水) 22:29:14 qLe.ummcO
>>前スレ954
まあそう深刻になるのはやめよう。例えどれほど重要であると感じることでも、悩む必要性は皆無なんだよ。

そうやって何事にも思考を巡らせて捏ねくり回すことはやめてみない?
「思考を止める」という、定番のソレ。すごく基本的で容易だけど、効果はあるよ。


そのうえで、楽しもうとしてみる。
現実は内面の投影だから、あなたが純粋にただ楽しもうとして楽しい人生が展開しないわけがない。


人間関係についても同様。
あなたは特定ないし不特定の人と話したり、行動したりするとき、以下のような状態にはないか、よかったらチェックしてみて。

・胸の辺りがもやもやする。
・よくドキドキする。
・自分の言動がおかしくないか気にする。
・その他諸々の不快感がある。


また、知り合いの笑い声がしたり、ヒソヒソ話しているのを見て、自分の話をしているのではないか気にしたりしていないだろうか。

もし、これらに当て嵌まることがあったなら、次のことを試してみて。

・自分の言動、他人の行為が気になるとき
→「それは必要ない」と即座にやめる。やめられなくても、やめる。何度でもやめる。
そのうち、気にならなくなる。


・もやもやや不快感、胸がドキドキするとき
→「心配しなくていいよ」と自分に声をかけてあげたり、ポノポノしてみる。

一人になってもまだ続くようなら、それを胸で感じてみる。慣れないなら、動作やイメージを加えてもよい。
手を心臓の辺りに当てて優しく撫でてみる。
あるいは、目を閉じてその感情やもやもやなんかを丸い球などのイメージにし、それをあなたが優しく抱きしめるイメージをしてみて。十分に抱きしめたら、少しづつそれが消えていくイメージをしてみる。

こちらも、繰り返すことでもやもやすることは減る。

そして、それらが減ることであなたは他人に自由に振る舞えるようになる。

あなたが自由に振る舞うと、別にあなたが何もしていないのに、不思議とあなたに対する他人の態度が変わる。
内面の投影だから当然だけどね。

もし何かあったらまた書いてみて下さい。
あとよかったら騙されたと思ってリアルセカンドライフやってみてw



82 名前: 脱脳業者 ◆9sMXZr4UzU 投稿日: 2010/03/04(木) 20:28:06 aZqhMOccO
>>74
主語がないには完全に同意する

そうなったら、エゴもへったくれもないもんなw

エッフェル塔の中か…なんかこないだ、脱脳したらガンダムの中の人みたいになるって書いてた人がいたよね。な~ん~か繋がってしまうね~w

今日考えてたのはさー勝手に過去を書き換えてもいいんじゃないかってw

望む結果が今あるとしたら、過去は変わるよね。

その結果に必要ななにかが過去にもうあったことにしてもおんなじだよね。円環は過去にも巡る。

前方ばかりに出来事が待ち受けているとは限らない。

とかまあ ブツブツとねw

108さんの「まやかし」とかを読んでそない感じました。


84 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/04(木) 20:44:28 qLe.ummcO
>>82
>今日考えてたのはさー勝手に過去を書き換えてもいいんじゃないかってw

これはアリだと思う。チケット読んだ時から考え続けてたw

ただメソッドの様に一般化しようとすると、どうも困難さを感じてしまう。おまじないみたいになりそうで。

過去を変えるなら、手放すなりなんなり過去をコントロール下から解き放つ方が遥かに楽。
「意識的に」やろうとするとコントロール欲求が絡んで上手くいき難い。難いだけではあるけど。
やるなら抽象度を高くした方がいい気がする。
しかし、そんなことより現実を変える方がもっともっと楽だろJK。じゃあイラネ。
となっていつも思考は終了するんだよねー。

脱脳さんはその辺どう思う?


90 名前: 脱脳業者 ◆9sMXZr4UzU 投稿日: 2010/03/04(木) 21:41:09 aZqhMOccO
>>84
意図した時点で、もう宇宙はそういう組成に成ってると思うんだよね。

だから、エネルギー的には、もう「動いた。」んだ

コントロールしようがない。もう動いたんだから。

それが、間違いがちなのがw「今から何らかの動きがあって叶う」みたいに思ってしまう。
んで、たとえばそれを叶えるのに「ありえない奇跡」があると考えてしまっていても

エネルギー的にはもう動いたことを理解していれば「もうありえない奇跡は働いた」と考えられる。

覚えてないけど 動きました

知らないあいだに 動いてた

それで なぜかわからないけど、すべてうまくいきましたとw

いやあ書き換えたら、ほんとにそうだったっぽくなるんだよなあ 他人がw\(^o^)/www


133 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/05(金) 11:16:47 qLe.ummcO
>>90
なるほど。コントロールしようがないかw
これはいい気付きをもらった。
だけど、やはり私には自ら過去を変えようというメンタリティの意義がわからない。現在に奇跡を起こせばそれで事は足りるように思う。
脱脳さんの様に意図することができるなら、それこそ過去を変えるより現在を変えればいいじゃんwと思ってしまう。なぜ過去にそんなにこだわるんだろう(脱脳さんがってことじゃないよ)。

もっとも意図すればそれは過去だの現在だのといった妄想による時間軸を超える。そうであれば、変えるのは現在でも過去でもいいか。妄想だし。

あ~なんか終わったわw最近こうやって思考を巡らせるの好きなんだ。
答えてくれてありがとう~。


984 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/03/12(金) 18:28:20 mPu2yphE0
>>967 DAZEさん
>それこそ武芸に励むとか(´・ω・`)b ←イメージによるテキトーな返答

テキトーな返答に絡みますがw
私、弓道を昔やってたんですが、弓道って矢を離すタイミングが自分では決められないんです。
アーチェリーだと「えいやっ」て離すんですけどね。
弓道は体と弓が一体になったときに勝手に手から矢が離れる…って
教本(教科書)に書いてあるんですよ。
当方、合気道もかじったことありますが、合気道は相手を「感じきる」とか言いますしね。
武道はまあ始めるにはちょっと根性いるかもしれませんがおすすめです。
とかいいつつ自分は人付き合い&月謝の高さにくじけて弓道も合気道もやめてしまったんですが…


994 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/12(金) 19:19:50 qLe.ummcO
>>984
わかるわかる。なんか勝手に矢が飛んでくんだよね。武道は精神集中にいいと思う。
今でもイライラしたら竹刀握ったり弓を空引きしたりしてる。

ま、私もかじったレベルですけどw