2010年9月18日土曜日

*108以外*質疑応答【1】 その1

8 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/07/11(日) 22:22:32 vO2RKP0o0
では早速。(※6の方とは別人です)

皆様こんばんは!
いろいろコツもつかめてきて良い波に乗れてきた今日この頃なのですが、
ひとつ煙草のケムリに悩まされております。
新しい職に就けたのは良いのですが、狭い事務所内、
ヘビースモーカーな社長の隣に自分の席があります;
考えないようにしているのですが、この環境から脱する良い方法はないでしょうか。
いろいろ試してみるのですが、今イチしっくりきません。
仕事や人間関係は楽しく理想の職場なので辞めたくはありません。
ちなみに、自身は10年前に禁煙しました。


9 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/07/11(日) 22:57:41 wLNr2hl60
書き込みも少ないので返答が有るかはやや不安ですが、書きますね。
別にお金に困っているとかは無いのですが、40歳超えて独身っていうのが気にかかるが
ここ数年は女性運や全体的な運気は引き寄せ本や気のコツ本等で上向きは感じる。
だが、今年はフリーな状態、しかし、女性から声はかかる。だが、だが。
不足感がやたら有るわけでも無いが、かといって神様に託しきれていない。
一日のうちに「もういい、手放そう」「不足と思うほど不足でもないな」と思う反面、「な~~ぜ
じゃ」「願いが叶っていないのは・・・(原因探し)(原因探しの中の自分の気持ち探し」~じゃ
あ、どんなに何を思おうが実現して良いって思いつつ。じゃあこの今は?。
何故、願いが叶っているのを見ないのだろう、だれが何と言おうともそれは人の物では無く、
(例えば、高級車を見て、ああ、自分の物だうれしいなぁ~こみ上げてくる喜び~でも、今は
10年目を迎える国産車)・・・待つ気持ちになってしまい、期待してしまい、落胆する。確かに
無理すれば買える車では有るが、楽に欲しいと引き寄せに期待している自分自身の腹の中
も見え見えだが。
って思うのだが、結局、手段や原因を考えているかもしれない。しかし、この舵取りはどうす
れば良いのか教えてほしい。い ら ぁ な い !! って宣言すればいいのだろうか?
目の前にパンが有ると言われても・・・と既に論議は済んでいるのかもしれないが、人によっ
て当てはめる法則が違うならこの贅沢、楽々人生希望のオヤジにアドバイスを頼みます。


10 名前: 6です 投稿日: 2010/07/12(月) 00:22:39 .pU/Hpp6O
※俺の質問は願望に関係ないんで他の人優先でいいです。


この世界は自分の内面の投影でこの世界は幻想だ、時間なんてものはない。

ってのを見たのですが

じゃあもし、自分の内面が今のままなら、今と全く同じままでいられたとしたら
俺は今日という日を永遠にループするって事なんでしょうか?


11 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/07/12(月) 22:36:17 qLe.ummcO
>>8
以前騒音に悩まされたんだけど、その時なんとか騒音を消そうと、あれやこれやとメソッドをやってみた。
しかし騒音は消えなかった。むしろ激しくなった。

そこで逆に受け入れることにした。
もう騒音は仕方ない。どうこうするのはやめよう。

すると、騒音はパッタリとなくなった。
でも実は騒音の原因がなくなったわけじゃないみたいなんだ。意識して耳を傾けると、また聴くことができる。
しかし、意識しないと、完全に聞こえなくて、存在すら感知できない。


煙草ではないけど、煙草でも同じことは起きうるかと。最初は我慢がいるかもしれないけど、我慢してるのは今も一緒でしょう。

あと、騒音については108氏のコメントが、携帯さんからも似たようなことにレスがあったかと。
ご参考にどうぞ。

可能なら分煙を願い出てもいいかもね。

>>9
笑えばいいと思うよ。

>>10
時間概念がある以上エンドレスエイトみたいに一日を繰り返すことは、まあないかと。
でも、なんの制約もないのに同じ行動しか取らない日を2、3日続いたことはあるから、似たような日を繰り返すかとはありがちなんじゃないかな?


12 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/07/12(月) 22:43:01 qLe.ummcO
>>10
さらに付け足し。というか訂正。
「時間概念を採用している以上」の方がより正確か。


時間がないことと、時間を採用すること時間を持つこと(表現はなんでもいい)は別。



13 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/07/12(月) 23:56:25 4wUQ11Rs0
クレさん
108さんの直結メソッドとクレメソは一緒ですか?
ブログ読んだら同じかなと思って…


15 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/07/13(火) 00:20:23 qLe.ummcO
>>13
だからメソッドとは…という話はもういいや。

画家さんには違うものと言われたかと思います。
私には直結メソッド、今までとの違いがイマイチよくわからないのでなんとも…好きに解釈してくれて構いません。



14 名前: 8 投稿日: 2010/07/13(火) 00:18:00 vO2RKP0o0
うおおお、クレさんではないですか。
以前クレ式のおかげで苦境を乗り越えることができました。
この場を借りて多謝多謝 人´Д`)

先日煙草の話で険悪な雰囲気になりました。
分煙などと口に出そうものならクビになりかねません(笑
今時珍しい会社でーす。

そうですね煙草のケムリなど、もうどうでもいいです、この際。
...解決しましたw


17 名前: 10 [sage] 投稿日: 2010/07/13(火) 11:54:42 .pU/Hpp6O
>>12
おー、クレさんレスありがとう。

う~ん、わかったようなわからんような…

っていうか「時間はない」とかいいながら「1日」はあるって俺の考えむちゃくちゃですねw


18 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/07/13(火) 13:55:58 qLe.ummcO
>>14
今回はあまり役に立ってない気がするけどまあよかったw

>>17
何もおかしくないと思う。「時間はない」
「時間概念を採用しているから、時間があるように感じる」
私の理解するところでは、108さんの説明の概略はこの2点。
この2点は矛盾とまではいえない。

あなたのレスも、これに乗っければ矛盾はしないでしょう?


個人的には、時間概念を採用しないなどということをできる人間が、108さんも含めて、本当にいるのかは甚だ疑問ではありますが…関係ないので雑談でやります。


19 名前: 9です 投稿日: 2010/07/13(火) 19:27:10 wLNr2hl60
>>11
クレさんからアドバイス頂けるは有り難い。
>笑えばいいと思うよ
とは、不足を感じたとしても心を快に持っていくと言うことで宜しいでしょうか?

何故か、以前より
・不満を口に出せばその不満な気持ちに成る様な出来事があったり
・解決したいと口に出せば既に解決されていたり

今回も意識はしていませんでしたが、良いタイミングで108さんの直結メソット?~解決編~が始まり、
再び 期 待 が も て ま す。


21 名前: 10 [sage] 投稿日: 2010/07/14(水) 00:25:43 .pU/Hpp6O
>>18
う~む、時間概念を採用しないか…、いったいどうすりゃいいんだ…

まぁでもこれは雑談向きの話ですね
クレさん、ありがとう


22 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/07/14(水) 01:01:45 vjhgHy0A0
>>12
クレさん

時間というものは本当は存在しない、とかなんとか。
「老化」は時間の経過を物語るのではなくて?なんでしょうかね?


23 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/07/14(水) 09:30:53 qLe.ummcO
>>19
そういう意味ではなく、読んでそのまま。快かどうかっていうのは、私には判断の指針であって、結果的に快に保たれるものです。
楽々を希望されていたので、私がチケットの中でも好きなメソッドを勧めてみますたwあれは楽です。

>>21
私もよくわからないwのでお答えできません。ごめんちゃい。

>>22
確かに物語るといえるでしょう。しかし、物語るということは、単なる徴表でしょう?
時間の存在を直接証明するものではない。


24 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/07/14(水) 19:19:16 tWm2WTnEO
>>クレさん、初めまして。
クレさんのまとめを拝見させてもらっていて、
いつか,板でリアルタイムでクレさんにお会いしたいと思っていたので、
お会いできて、とても嬉しいです。


私は、何か したいこと(夢)があるわけではなく
でも、汗水流したり,嫌なことしたりするのが嫌なので働きたい思わず・・・で、今"ぷー"なのですが
楽に お金を手に入れている自分になるために、
どういう風にしたらいいのか分かりません。


クレさんに、アドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。


28 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/07/15(木) 01:38:41 E.b/NTu6O
時間って人が考えたものですよね?

だから本当は過去も未来もなく今しかないってある日思いました。


老化するのも、そういう設定が完全に染み込んでいるからで、もし本当にみんな時間概念がなければたぶん老化もしない…と思えば究極…やっぱり完璧なんだって思いました。時間概念を完全に取り外したら…自分が神である事にきっと疑いも持たない…ヤバイアタマおかしい人みたいですけど…(笑)


29 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/07/15(木) 19:25:22 qLe.ummcO
>>24
あなたがそれになるために特にすることはありません。
「なる」だけです。

以上w

それとも「なる」がわからないでしょうか?それについてはまとめを参照してもらえれば(上手いかは別にして)あれこれ説明を試みている部分があるかと思います。
あなたがそれになるとき、それは前提になります。
前提なのだから、あなたがそのために何かする必要はないわけです。

>>28
オカルトだから大丈夫!


30 名前: 24 [sage] 投稿日: 2010/07/16(金) 01:48:03 tWm2WTnEO
>>26 >>29
26さん、クレさん、ありがとうございます。

あのクレさんからお返事頂いて、プチ願望達成(笑)

話を戻して・・
すみません、クレさん登場にちょっと舞い上がってて質問の書き方が詳しくなかったです;

楽にお金を手に入れている、または、お金持ちな自分に「なる」というのは、
クレさんのまとめサイトを拝見していたので分かるんですが
実際になってみても、現実では、お金がない不足感がつきまとっていて・・・

(欲しい!と思ったときに、すぐに買えてない自分や
新しくて綺麗で大きな家に住んでいない自分が、ここにいるから、
ずっとそれが視界に入ってて、お金持ちな気分になれない・・など)


「なっていない(今の私)」と「なっている私」との普段の過ごし方や
お金に不足感を感じたときの考え方や言動が、どう変わるのか?が、
まとめサイトを読んでいてもよく分かりませんでした。
(どう変わるのか、例えなどで具体的に教えて頂けると、ありがたいです。
)

それに、
まとめでクレさんが、お金を持ってる自分になって、欲しいものを買っていた(そしたら、お金を下ろさずに過ごせた),というのがあったけど
自分は、とてもじゃないけど怖くて出来ないし、まずお金がないし・・って思ってしまいました。


こんな私が、「なる」って、どう思考や言動を変えていけば良いのやら。。と思っています。


あと、>>26さんの

>ただ、「お金」は充足を作り出すためのものでは無く、充足の一部分として在るものだと私は思います

の説明も、よく分かりませんでした。


クレさん、26さん、具体的に説明して頂けると、助かります。
よろしくお願いします。


55 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/07/17(土) 15:31:44 qLe.ummcO >>30
かなりの部分誤解されています。

>「なっていない(今の私)」と「なっている私」との普段の過ごし方や

二人の私を使い分けるわけではないです。気分を味わうわけでもない。
それこそ「振る舞う」とか「なりきる」でしょう?

>お金に不足感を感じたときの考え方や言動が、どう変わるのか?

何も変わりません。というか不足感とは無縁です。
金持ちが、モテないという不足を感じるというならまだしも、あなたの理想とする金持ちが金に不足感を感じるなど本来ありえません。
つまり、金に不足感を感じるとき、あなたの自分への認識は「金持ち」ではないということです。

もっとも、不足感を感じたら、また金持ちになればいいだけです。


>自分は、とてもじゃないけど怖くて出来ないし、まずお金がないし・・って思ってしまいました。
>こんな私が、「なる」って、どう思考や言動を変えていけば良いのやら。。と思っています。

(そのとき「なる」だのの話はしてなかったような?)

怖いことはしない。無理はしない。これは基本です。私は確かに何も気にせず食べたい物を食べ飲みたいものを飲み、欲しいものを買いました。でもあなたがそれをやる必要はない。

思考や言動を意識的に変えるのではなく、認識を、レッテルを、変えるんです。あなたの前提を、設定を変えるんです。
金持ちに「なった」とき、あなたの前提が金持ちになるんです。

>>44さんのレスもぜひ読んでみて下さい。



44 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/07/17(土) 04:24:10 M7RR3SUM0
>>42

願望が現象化したかどうか確認する必要はない、
なぜなら「なった」時点で願望は叶っているから、という考え方だと思うんです。

願望実現のために「なる」のではなく、なってしまったら願望実現完了。

理性(エゴ)からしたら、わけがわからないというか電波なんですけどw
「なる」というのはそういうことなんだと思います。

>>43

満たされていればリアルでも脳内でもどっちでもいい、
というのは偉大な真実ですねw


56 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/07/17(土) 15:32:22 qLe.ummcO
>>44
>願望が現象化したかどうか確認する必要はない、
なぜなら「なった」時点で願望は叶っているから、という考え方だと思うんです。
>願望実現のために「なる」のではなく、なってしまったら願望実現完了。
>理性(エゴ)からしたら、わけがわからないというか電波なんですけどw
「なる」というのはそういうことなんだと思います。

思わず全部引用するほどそのとおりです!そういう考え方です。


76 名前: 30 [sage] 投稿日: 2010/07/19(月) 22:59:15 tWm2WTnEO
>>55 クレさん
たくさん誤解をしていたようで、申し訳ございません。
頭が悪いので、ちょっと理解力が弱いです><;


「なる」は、振る舞うとか,なりきるとは違うのですか。。。

まぁ、「そうなっている」のだから、振る舞うのとは違う、
というのは頭では理解できますが、

なってみても日常を過ごしていると
不足感が蘇ってきたりしますよね?

クレさんも不足感がでたときは
>>31さんのように、されていたのですか?

クレさんが私のような人だったら、どういう風に「なる」のか例をあげていただけると分かりやすいので助かります。
(日常の過ごし方とか)


100 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/07/21(水) 17:06:18 qLe.ummcO
>>76
謝ることはないです。とりあえずまとめの該当部分だけよくよく読んでみてください。

「なった」ら不足感はありません。先にもレスしたとおり、不足感とは無縁です。
あなたが「金持ち」である図を想像してみて下さい。
お金に不足を覚えますか?覚えようがないはずです。

また、これも書きましたが、不足を感じたら、また「なる」だけです。それで終わりです。


私があなたなら、クレの言うことは聞きません。「なる」とか考えません。
自分に無理は強いないからです。

とはいえ、一応答えますとw
「なる」ことにどうやったらも何もありません。
あなたはどうやって息をしてるか考えたことありますか?
どうやったら息をできるか考えて息をしてみて下さい。

と、考えてる間にも息をしてるでしょう?それくらい当たり前に「金持ち」なんです。

「日常での過ごし方」など関係ないんです。金持ちに決まった過ごし方なんかありますか?ないです。
あなたが生きたい様に生きればいい。

何はともあれ、まずまとめか過去スレの該当部分をよく読んでみてください。


101 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/07/21(水) 17:18:55 qLe.ummcO
(続き)
ここからはまとめを読んだことが前提の応用編みたいなもんです。

あなたが聞きたいのはおそらく「金持ちになっても、買いたいものが買えない」といってことでしょう。

これはあなたに限られない疑問かもしれません。


私が「イメージは不要。イメージは時に人を定形化する」というのはここに理由があります。

「金持ちなら〇〇なはず」
という観念に基づき、あなたは〇〇できているのかどうかを金持ちの判断基準にします。
「金持ちなら好きなものを買える」
「私は買えていない」

そこに「現実」とのギャップを感じます。「なる」ことで作ったはずの前提をあなたは崩します。

「よって、私は金持ちではない」


この三段論法がいらないんです。そのためには三段論法の大前提を崩すこと。
例えでは、「金持ちなら好きなものを買える」がいらない。
もちろん、イメージに囚われない人ならいいんですよ。

でも「かくあるべき」を勝手に作って「なった」ことを帳消しにしてたら意味がない。多くがそうです。


大体おかしいんですよ。
自分は金持ち(他非モテなどなど)じゃないと言いながら、勝手に作った金持ち像を持ち出して来る。
そしてそれに自分を当て嵌めて、ほら金持ちじゃないでしょう。どう折り合いをつけるんですか?どう金持ちだと思えばいいんですか?

って、単なる思い込みを前提にした話と何も変わらない。


102 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/07/21(水) 17:31:05 qLe.ummcO
(続き)
ここまで言っても、なお立ち止まることがあるでしょう。
「それでも私は買いたい!」

え?私の話全スルー?と言いたくもなりますが、そういうことは私にもあったので気持ちはわかります。


そういうときには「快」の出番です。私には「快になる」というのは正直よくわかりません。

ここで使うのは俄か感情ナビです(私は感情ナビよく知らないので)。

「買う」か「買わない」のか。いろんな思いが錯綜します。
そこで、どちらが「快」かで決めます。
今それを買って「快い」のかどうか。また、買わなくて「快い」のかどうか。
「快い」方の行動を取ります。
先ほど話したように、買うかどうかとあなたが金持ちかどうかは次元の違う話です。
というかそんなことはどうでもいいんです。


「快い」方を選択することを重ねれば間違いありません。
「現実が内面の投影」なら当然です。

強いていうならこれが日々の過ごし方です。

私は今でも好きなときに好きなものを買います。
買わないときもあります。「快い」かどうかが基準です。
もう私にとっては金持ちなのかどうかは関係ないです。そういうレッテルすら不必要です。

「快い」と判断して買って私は大喜びですが、金の出所は知りません。勝手にプロセスはできます。
過去なり未来なり勝手に調節してくれます。
これは、あなたの見た「実験当時」の私から何も変わっていません。


ここまで来ると超応用編ですが、ざっとこんな感じです。多少?話はズレましたがw


まとめも含め、おそらくすぐには飲み込めない話でしょう。
もっとも、実際には、大したことは言っていません。
ゆっくりかみ砕いて、概略を自分のものにしてくれると嬉しいです。
その上で、もう一度質問してみて下さい。


108 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/07/21(水) 21:42:14 9cfE6OMY0
>>102
そのときに、
「今すぐ5000万円の車を買いたい。それは快だ!」
――と思ったとしたらどうすれば?
貯金は、現実的に100万円くらいだとして。
物理的な世界観では買えません、という状況だったらどうすればいいのですか。


111 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/07/21(水) 23:52:23 qLe.ummcO
>>108
>そのときに、
「今すぐ5000万円の車を買いたい。それは快だ!」
――と思ったとしたらどうすれば?

買えばいいじゃないですか。快なんでしょう?
そんなに欲しいなら残りは借りるなりなんなり用立てればいい。後で返せばいいんだから。


と、これが答えですw
ここから蛇足。

しかし、もっといえば、それは全然「快く」ないでしょう?
快なのに躊躇する。それは全然快じゃない。

これは三段論法の小前提が少し変だと考えられます。

「快なら買う」
「私は買うことについて快だ」←ココ
「よって、買う」

こうした教科書事例で起きやすい弊害ではないでしょうか。

引き寄せに論法とか言っちゃうナンセンスさには目をつぶろう!まあ説明だからいいよね。