2009年4月14日火曜日

108質疑応答【PHASE2】

179 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/07/10(金) 14:04:19 OE6b5SG.O
何の根拠もなく選択したら特定個人の引き寄せできました。あれが難しいこれができないというのは全て「叶えたくない」言い訳に過ぎませんでした。
108さんありがとうございます。



825 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2009/07/28(火) 23:27:08 gXIE5m4o0
>>822
じゃがりこを手に入れるっていうのは、ほんとに単純に
じゃがりこを手に入れるってことだと思います。

私の体験したことだと、アタックっていう洗剤を手に入れるって決めて
街に出たとき、まずスーパーに入ってお金を払って購入しました。

その次に、郵便局に寄り、切手を2000円買ったら、局員の人がおもむろに、
2000円以上お買い上げのお客様にプレゼントいたしますと言って
出してきたのが「アタック」。

恋愛だといろいろ観念が入って難しいのかもしれないけど、コツをつかめば
一緒だと思います。
という私も、そこが難しいんですけども…。


839 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/07/29(水) 06:32:57 OE6b5SG.O
>>825
「今までありがとう。神様にこの観念をお預けします」
以後、観念は神様のところで幸せにやっていきます。幸せに消えます。もうあなたと関わりは持ちません。


891 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/08/01(土) 21:48:39 eVpKufIA0
108さん、捻くれ者さん、その他皆さん。困りました。

最近私は接客業に就きました。先輩に仕事を教えて頂いて、自分が何をお客様に
案内して何を確認すればいいのか分かっているのに、いざお客様を前にすると
舞い上がってしまいます。

緊張して早口になったり、声が震えたり。また確認しなくてはいけなかった事を
忘れてしまったり・・・・。こんな時には108式と思い「緊張したっていいじゃん、
失敗したっていいじゃん」とありのままを感じてみました。
またしっかりとした接客ができお客様が笑顔で帰っていくのを見送り、
大満足の自分の感情を感じてみたりしました。

ですが、いざ目の前にお客様を目の前にすると、どうしても舞い上がって
しまいます。私がしっかり案内できずにお客様の顔はハテナマークが浮かび、
確認事項を確認し忘れて2度手間になったり・・・。
どうすればいいでしょうか。


896 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/08/02(日) 02:48:12 OE6b5SG.O
>>891
最近就いたということは新人さんですよね。ならそこまで急ぐ必要性はないでしょうから、こんな方法もあるよ、と思って聞いてください。私の経験からの方法です。


仕事上やらなければならないことがありますよね。接客業ではそれを反復継続するはずです。例えばレスにあった「確認事項を確認する」。

それ以外でもたくさんあるはずです。
それらのリストを頭ではわかっている。しかしリストの一部またを全てを実行できない。


私達は「~ねばならない」リストがあるとき、「それを全てを完璧に行おう」とします。またそうでなければ自分を許しません。できない自分に反応して不快になる。


なのでリストを捨てます。

「できなくてもいいや」 

しかし仕事であることを考慮するとそれはそれで抵抗を生みます。逆効果になりやすい。


だから、リストのうちの1つ~2、3個をチョイスします。自分から見て重要そうなことが良いです。

例えば「絶対に笑顔で接客」「必ず確認事項を確認する」をチョイスします。


そしたら、明日からの接客では絶対にそれを遵守することのみを念頭におきます。他は知りませんw
どうせミスするなら意識しようがしまいが一緒です。ならその意識をチョイスした「特に~ねばならない」ことに集中させた方がいい。

他の部分でミスをしたら「今は仕方ない」と割り切ります。


それをやるうちに、そのチョイスしたことは当然の様にできるようになってきます。
そうしたら、また重要な「~ねばならない」ことを1~3くらい増やします。


そしてまたそれらをこなすことに意識を集中します。後はできてもできなくても無視します。


そしてそれが当然の様にできるようになったらまた1~3増やします。これの繰り返しです。


時間はかかりますが必ず「~ねばならない」ことが当然にできるようになります。
その時それは「~ねばならない」ものでなくなっています。


さらに言うと、「~ねばならない」ことを絞り、他に意識を向けないでおくと、なぜか意識していない「~ねばならない」ことも勝手にできるようになっていたりすることもあります。
「こともある」なのでそこは期待しないで下さいw


882 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/08/01(土) 18:56:56 F50eU8co0
108さん

心が壊れそうです。

会社の同僚の女の子を好きになりました。しかし、自分の気持ちに
気づいたときにはすでに僕らの中は険悪になっていました。

僕が余計な行動にでてしまい、手放しもできづにどんどん悪循環に陥り、遂に破壊的行動に
暴れてしましい、遂には自分の手の平をを切る突拍子もない行動に……

彼女は会社の上司に報告、事情徴収をされ、犯罪だからなと注意され、精神病院に一緒に行く事に
なりました。

ドン引きな行動をすれば、もう何もされないかと思い(多少のストックフォルム症候群)最悪な行動に出て最悪な状況になってしまいました。

彼女にとても恐怖を与えたし、会社的にもすごい状況になったのにまだ、彼女に愛されたいと思ってしまっています。


記憶を消したい、時間を戻したい。過去を書き換えたい。

こんな状況、こんな自分でも彼女を愛して、愛されたいと望んでいる自分がいます。

会社に行けば、彼女を見たら、心が苦しいです。


897 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/08/02(日) 03:11:52 OE6b5SG.O
>>882
108さんご指名みたいですが、気が向いたら目を通してください。

私もこの間まで負のスパイラルで見事に集団の中で人間関係を破壊しました。路傍の石と同様、そこにいても完全に無視されていました。
なじられるならまだしも、陰口を叩かれながら、いても無視。これはきつかった。

でも今は奇跡的に人間関係が全回復しました。


あなたがその人を見て心が動揺するのはもはや仕方ありません。私もそうでしたが、まず無理です。しかも毎日ですから。それは諦めて、その時の感情は逐一セドナ等で解放していました。


その上で、人間関係について、全てを神様に、別の領域に預ける意図を持ちました。
「神様、私の人間関係を全て良好にして下さい。よろしくお願いします」

と、お願いし、後は期待しないでおきました。
どういうことかというと、人間関係やその人のこと、さらには全てを破壊してしまった過去の自分や出来事などに思考が飛んでいったら、その都度
「もうそれは預けたことだから考えても仕方ない」
と思考をキャンセルしていたのです。


その上で、
「過去は今起きていない。昨日の自分と今の自分はなんの関係もない」
「私に対して冷たい人など、現実に見えても、本当はいない」

という意識を持ち続けました。内面が不快であろうがなんだろうが常に持ち続けました。


そして、気持ちを快に保ちました。
「私は私を愛しています」と自分自身に愛を送り続けました。自然に気持ちが快へむかいます。


ある日、急転直下、関係は勝手に修復しました。


私の行った方法が必ずしもあなたに適しているわけではないですが、手助けにはなるかと思います。


実は以前も過去を悔やむことがあったのですが、その時は過去が変わりました。支えなければ変わるというのは本当です。

今回は過去を変えるまでもなく、現実が勝手に上手くいってくれました。

いずれにせよ現実は自分が作っています。だからいくらでも何度でも変えられますよ。
気休めにしか思えなくとも、それを体験している人間がいることが、少しはあなたの気を楽にしてくれるかと僭越ながらレスしました。


959 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/08/06(木) 23:50:25 OoocUeYE0
108さん、その他経験者の方がいらっしゃれば教えて欲しいです
ひゃくはち質疑応答を読んでいて、過去に108さんが現象化にかかわらず意図して下さい
というアドバイスをどなたかにされていたんですが、
例えば、車が欲しいならそれを買うお金がなくてもパンフレットを貰うとか、
お店に見に行って試乗させてもらうって手がありますよね。
旅行に行きたいのならこれまた同じく、パンフレットをもらってきたりガイドブック買ってきたり。
これが108さんの言う、意図するって事だと私は理解しているのですが。

じゃあこれが借金を完済したいってなるとどう意図したらいいんですか?
お金はないけれどATMに返しに行くシミュレーションするとか?

借金を完済した時の感情をイメージしたりはしていますが、
日常に変化はなく、当然借金の額も減りません。
現実的な処置として地道に働いて毎月の返済はもちろんしてますが、
今のままでは何年もかかってしまいますし、気持ちの上でとても苦しいです。
借金返済に対して意図するとは、今私がやっているとりあえず
地道に働いて毎月返済するという行為の事をいうのでしょうか?
でもこれだけじゃあ何も変わらないですよね?
せっかくLOAを実践しているのだし、これを借金返済に活かしたいのです。
LOAで借金問題などを解決された方は日々具体的にどんな
メンタリティで過ごしておられたのでしょう?何か意図するという様な行動は取られたのでしょうか?
それとも私が考えている意図するという意味自体間違っているでしょうか?
あと借金自体に焦点を当ててはいけないという事は
重々承知してますので、必要な時以外は特に考えたりはしていません。
早く返したいという気持ちがあるのは否めませんが、
その点を思考で支えない様気を配ってもいます。
どなたか良いアドバイスがあればお願いします。


966 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/08/07(金) 17:46:42 OE6b5SG.O
>>959
それは意図とは違うかと思われます。
意図とは言ってみればあなたがどうありたいかという単純な選択です。

借金返済について言えば、(私なら)
「私は安心して生きる」
と意図します。ただそう決めるだけです。
借金というワードをわざわざ含める必要はないでしょう。借金のない私は借金について考えたりしませんから。借金のない私は何に怯えることなく安心して暮らしているはずです。
だから安心している私を選択するんです。
意図したら、現実・現象化にかまけてこの意図をいちいち取り下げたりしなければそうなります。



967 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/08/07(金) 18:12:56 GPP3anBg0
966さんへ
意図、に関してずっと考え中です。究極、安心して生きる、に全ての願望が
包括されていると思います。安心=幸福な状態、かなと。
しかしながら、目の前の現象が無視できない現状もやっぱりある?ココで
つまずく人多いと思います。108さんのコメントや賢人さま方のコメントで
頭では理解してても、感情で目の前の現象に対してリアクションしてしまう
のです。不安を感じちゃうというか。借金なら返却しなくちゃ、とか、
経済的状態(貧乏)とか恋愛関連(恋人が欲しいとか)だと、「無い現実」
の方がしみじみ実感できちゃうんですよねえ。
隣に彼がいないのに、私は適切なパートナーがいて幸福である、とはやっぱ
思えないのですw
同様にお金が無い現実を実感しちゃうと、自分には無限の富がある、って風
に感じられないのです。ココ、がポイントなんじゃないでしょうか。。。。


970 名前: sage 投稿日: 2009/08/07(金) 19:38:31 G35vyHVY0
>966さん

意図とは単純に在り方を選択するという事なんですね。
私は今まで何がしかのアクションを取る事=意図する、という風に捉えていました。

私も借金を完済して安心して楽しい生活を手に入れたいです。
つまり安心して楽しい生活というのをただ選択すればいいのですね。
どうしても願望がネガティブなものに基づいている場合
それに焦点が当たってしまうんですよね。
現象化にかかわらず、と108さんが常日頃おっしゃっているのに
967さんも書いておられますがそれがなかなか難しいです。
どんな現実が目の前にあろうと安心を選択するという
姿勢でいることが大事なのですね。


983 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/08/09(日) 11:45:50 OE6b5SG.O
>>967
意図して放っておけば、現実はそのように展開します。
現実は内面の投影のため、意図は世界の全てに波及するからです。

>しかしながら、目の前の現象が無視できない現状もやっぱりある

意図は現象だの現状だのと無関係です。それに左右されるのは意図でもなんでもない。
現状が気になって意図できないのなら、いつするんですか?
気になる人が現れて、徐々に仲良くなって、何度かデートを重ねて、向こうも自分を気にして、「ああ
、もう付き合える!」と思ってから、
さあ、意図するぞーー!!という気になるんでしょうか。

恋人が欲しい。けど今いない。だから意図しない。
しないと思うのもできないと思うのも、しないんだから一緒です。
結局そのまま、選択したのは「恋人はいらない」です。
結果、現実はその通りに展開する。

>「無い現実」の方がしみじみ実感できちゃうんですよねえ。

しみじみ実感できるという理由をつけて、「無い現実」を選んでいるんです。
「無い現実がいい」という倒錯した願望です。
自分でそれを抱えていらっしゃる。そういう方がたくさんいらっしゃるように思います。

実感できるとかできないとか考えなくていいんです。単純にどうありたいか選択するんです。そうしたら放っておく。
実践してみて下さい。

>>970
ネガティブなことに焦点が当たるのも仕方ないことです。それを気にしなければいいんです。ネガティブなことに焦点を当てている自分を否定しなければいいだけです。

ただし、それに反応して意図を取り下げるのは得策ではありません。

「借金に怯えるのはやめた。安心して生きよう」
「はあ、でも借金消えてない。また支払日が…」
「やっぱり無理だ安心して生きるなんて…」

中間を飛ばすと、
「安心して生きる」
「安心して生きるのは無理」
結局選択したのは「安心して生きるのは無理」です。
せっかくの意図を取り下げてしまっている。その通りの現実を味わい続けます。
だから、「現象化に関係なく」と言われるわけです。そんなものに反応していちいち意図したり取り下げたりしていてはキリがありません。

不安を感じたら
「私は不安を感じている。しかし安心して生きることに変わりはない」
こんな風にしてみて下さい。不安は感じきるなり好きな方法で解放してあげればいいです。
不安なんてまやかしです。


984 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/08/09(日) 13:20:25 JuQmh13.0
983さん
コメントありがとうございます。967です。
無い現実を選択している。
わ。そーかも知れない。ガッカリしたくなくて、自己防衛本能みたいな感じで
ダメかも、って思い込みが深い所で固まってるのかも。。そうか。。
御指摘、有難うございます。大変思い当たります。これが「怖れ」ってやつか。

意図、して放っておく。← これが、これが難しいです。ああ、それも難しいという
選択の結果なのかしら。

おととい、昨日と意図した事に関して思わぬ事態に遭遇し、感情がざわついて破壊
的な気分になってしまいました。
「ああ、完璧」と自分自身に言い聞かせてはいましたが、渦中にあると気が動転しちゃう
んですよね。放っておけない。おもいきり執着してました。
まあ、結果としては速やかに事態は好転したというか、とりあえず丸く収まりそうな気配
濃厚ですが。。。。

意図して放っておく。意図するのは簡単ですが、放っておけないんですよね。これが。
自分への信頼感の欠如か、無意識に自分の幸福に条件付けしているのか、エゴが
暴れてるのか、とか、思考スパイラルに嵌ってしまい、いつもココで止まってしまいます。
放っておく。
放っておく。
放っておく。
その件に関して考えない、分析しない。しかし、脳内はその件で一杯で他の事をあまり
考えて無いw
という事は、その件に変わる何かを見つけてもてあそんでしまえばいいって事か。。。。

考え過ぎる癖も、ついでに捨ててしまいたいw


987 名前: 966=983 投稿日: 2009/08/09(日) 17:29:53 OE6b5SG.O
>>984
「放っておく」「分析しない」「考えない」

「放っておかなければならない」「分析してはならない」「考えてはならない」
に変化しないようにすると楽になります。願望実現と何かを関連づける癖が私たちにはありますが、それは要りません。

命令事項・禁止事項をつくらず、放っておけない自分も放っておきましょう。楽になります。気持ちも現象化も。


990 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/08/09(日) 21:19:00 Bs4/ZouA0
108さんと説明が私にとっては凄く分かり易い966=983さんに質問です。オブラートにも包まず聞きますが、現在彼女がいない私は

お洒落でエロ可愛くて巨乳セクシーで明るく優しい、顔ヨシ!体ヨシ!性格ヨシ!の自慢の彼女と毎日SEXしまくり愛し合う生活を送りたいんですが、これも単純にとは言うもののどう意図をすればよろしいのでしょうか?
アホの私にも分かり易く詳しく教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。


998 名前: 966 投稿日: 2009/08/10(月) 12:32:04 OE6b5SG.O
>>990
>どう意図をすればよろしいのでしょうか
そういう自分であることを選んでください。選択するだけです。

私の答えとしては以上ですw単純なことを説明しようとすると逆に複雑化してしまいます。
以下は上の答えで納得されたら読み飛ばしてください。

選択すると言われても、どうやって?となられるかもしれません。
方法の段階でまごついても意味がありません。そこで、自分がしっくりくる形に変えてみます。

私がよくやるのは宣言することです。
「好みにぴったりの女の子と愛し合う!」
大分略しました(長いのでw)が、そう宣言したら、後はそれについてコントロールしようとしない。

「神様!好みにぴったりの女の子と愛し合わせて下さい!」
とお願いするのもよくします。お願いしたら、後は神様が勝手にやってくれますので、それについてコントロールしようとするのはやめましょう。

あと、こんな方法もあるかと思います。
目の前に2つの選択肢が提示されているとイメージしてみます。ゲーム画面のように
Qあなたの現実はどちらがいいですか?
1今のまま
2好みにぴったりの女の子と愛し合う生活を送る
好きなほうを選択してみます。声に出してもいいです。選択したら終了です。あとはCPUが勝手にやってくれますw

これらはあくまで例です。要点は、そういう生活を送っている自分を選択することだけです。
ご自分がしっくりくればやり方はなんでも構いません。
その選択の結果が現実に表れてきます。