2010年9月14日火曜日

*108以外*質疑応答【1】 その5

774 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/08/31(火) 14:12:47 tWm2WTnEO
>>クレさん

私の両親がジコチューで毎日イライラしたりムカついてしまいます。
クレさんは、ムカついたとき、どうされていますか?

また、ムカついたり不快な時は、どう考えたらいいでしょうか?
クレさんの不快な時の考え方など、ぜひ お聞きしたいです。


796 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/09/02(木) 12:34:17 qLe.ummcO
>>774
ムカついたら一人のときに一人でグチグチ暴言を吐き続けてるねw多くはね。
あれこれ解釈はできるだろうけど、私には「〇〇って気付かせてくれてありがとう!」なんてとても思えない。「(禁則事項です)」みたいにしか考えられないw

だからとりあえずありのままイライラグチグチし続ける。一通りそうしてると、なんで自分だけイライラしてなきゃいけないのかという気分になる。
なんであんな人間のために私がイライラせねばならんのか。
イライラしてるの損じゃないか?
イライラしてると何一つ良く見えない。

普段デートの誘いを受けたら、「♪」ってなるけど、
イライラしてると「あーこっちは今一人でいたいのにめんどくせーなー」となるように。

それならイライラとかバカらしいな。もう気にすんのやめよ。

という流れで、イライラするのやめて、イライラの原因は気にするのやめる。

私の場合これで大概イライラはなくなるね。それでもイライラするなら、さらに根本的なところまで掘り下げる。


801 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/09/03(金) 15:18:23 N0cHLyEsO
>>クレさんに質問

最近なるで色々叶えちゃってふと疑問が。
他人って何なんだろう?本当にいるのかな?
私の選択次第でいくらでも変えられるじゃないですか。なんか不思議で。


813 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/09/04(土) 00:24:01 qLe.ummcO
>>801
考え方次第だろうよ。
投影だとしても他人が一切存在しない内面て何かわからん。他人は目の前にいるし。
しかし、投影であるという意味じゃ他人なんて存在しないし。
いずれにせよ、まあ「他人はいる」という認識ある限り他人は存在するんじゃないかなあ。投影じゃなきゃもちろんいるし。
結局どうでもいいかな、と。同じこと考えて至った結論。



808 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/09/03(金) 22:49:10 tWm2WTnEO
>>796 クレさん、
レスありがとうございます。

なるほどー、あれやこれや しようとせず
そのままにしておくということですね?

私は、不快(イライラなど)な時は
「こんなふうに考えてちゃ、現象化して・・の悪循環になっちゃう。どうしよう~><」
と考えてしまったりして自己嫌悪みたいな罪悪感みたいな気持ちになってしまったりするんです。

だから、クレさんが不快を感じきると答えられたのが、ちょっとビックリでした。


クレさんは、不快を感じきるのに対して、(現象化してしまう・とか、引き寄せ法則的に良くない?みたいな)恐怖感とか抵抗は、なかったのですか?

私は、不快な時に、なるべく不快な気分でいたくないから、良い気分になりたいけど、なかなか なれません。
不快な時は、なかなか良い気分になれるような方法とかが見つからない^_^;
でも、少しでも良い気分になりたい。。
クレさんなら、この場合、どうしたらいいと考えられますか?


それから、
[それでもイライラするなら、さらに根本的なところまで掘り下げる。]
とありますが、
例えば どんな風にされているのですか?


教えていただけると、ありがたいデス。


814 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/09/04(土) 00:45:25 qLe.ummcO
>>808
感じきるとは一言も言ってないデス。やってることは人から見たら同じなのかは知らないが。


何も考えなきゃいいじゃない。
それができないなら、逆に徹底的に考えてみるといい。
私は何に怒るのか。
それに対してなぜ怒るのか。
怒ることと怒らないことどちらが得か。
怒りの原因を思い起こす意味があるのか。
怒りの原因を維持する価値があるのか。
などなど。

掘り下げるってのはこういうこと。
私はある嫌いな人間に怒るとき、少なからず愛情があることがわかった。異性へのじゃないよ。
本当は仲良くしたいけどでも嫌いだからそうもできない自分のジレンマね。
そこで「ああ愛情があるんだな。仲良くしたいんだな」とわかって…愛情を捨て、仲良くしたい気持ちを捨てたwどうしていいかわかんないからw
そしたら楽になって、そいつに怒ることもなくなり、以来毎日同じ空間にいるのにすれ違いもしなくなったわ。

まあこんな感じで怒りの根本から解決するわけです。滅多にやらないけど。


816 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/09/04(土) 01:01:23 h9KlG.Sk0
クレさん

一旦うまくいったと思ったことが
ちょっと小休止状態にはいりました。

もうコントロールを試みることに疲れてね。
自愛をしているんです。

もう、自愛自愛・・w
すると楽ですね。

今まで自分で自分をいじめていたとよく分かります。

クレさんも自愛をされていたそうですが、
自愛について思うところがあれば語ってくれませんか?

アバウトすぎる質問で申し訳ありませんがw


872 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/09/05(日) 23:56:28 eb64JEB.0
クレさんに質問です。あと108さん以外ってなってるけど、何とかこれ見たら108さん答えて下さい。

俺、明日から、いや今からティム・バートン監督のもとで一緒に映画作りたいんだけど、どうすりゃいいのか全然わかんない。弟子になればいいのか、英語も喋れないし(まぁ一緒に仕事してりゃ何とかなりそうだけど、全くわからん)、ティム・バートンが一体アメリカのどこにいるのかもわかんねーし、電話番号とか電話出ても英語だしな、メアドもわかんねーし、そもそも弟子とかとってんのかもわかんねーし、まぁこんなにいっぱい再三言われてる条件付け、理由づけの観念が丸出しな書き方してるけど、108さんの今書きかけのブログ(コラム?)の「直結」のやつで、なんかそれを叶える方法、プロセスとか気にすんな的、プロセス方法なんかわからなくてもいい、観念とかクレンジングとかももういい、みたいな事書いてるし、、となると俺としては、「じゃあ何もしなくていいプロセスとか方法とか分からなくてもいい、みたいな感じなら、『俺が何もしてねぇとこ(状態)からどう叶ってくれんのよ? ティム・バートン監督が『今度デップとやる映画があるんだが一緒に手伝ってくれないか?』って明日とか、明日は先延ばしになっちゃうんだっけ…じゃあ今? とか監督からメールとか電話、直接家来てくれるってこと?」ってなるんだけど、そうすりゃ108さんは、その考えが「直結を邪魔してる」とか「条件つけてる」とか、「『プロセス、方法とか関係なく何もしなくていい』って事を言葉では分かっていても、そのあなたの質問してる段階で意図とか…『なる』を撤回してる…」みたいな事になりそうだから、明日からいや、今からティム・バートン監督のもとで大人も子供も楽しめる映画を一緒に作りたい俺は?そっから先が「…」で「???」なのであります。


クレさん、108さんお答えお願いします。108さんこれにブログかなんかの形でもいいから応えてくれないと、泣いて 毎日 同じ質問しちゃうかもよ(泣笑)


886 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/09/06(月) 11:52:46 qLe.ummcO
>>816
特別なことじゃないから特に言うことはない。

>>872
108質疑応答スレ残ってるんじゃないの?108さんに聞きたいならそっちのが早いでしょ。

それで、私はブログ読んでなくてわからないけど、プロセスを知る必要がないというのは今に始まったことじゃないでしょう?
108さんはプロセスを気にする必要はないと言っているけど、あなたはどーーしても気にしたいってことかな?


888 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/09/06(月) 12:49:42 eb64JEB.0
>>886
クレさん。ティム・バートンの者です。


おれが「…」「???」なのは 「叶えるのにプロセスが大事じゃないなら…何がなの? 行動とかじゃなく何なの? プロセス以外のそれは一体何なの?」ってとこでつまづいてるんです。
ちなみに108質疑応答スレの方はなんか打ち止めみたいな感じじゃなかったっけ。。
あまり喧々としないでおくれよクレさん。苛々して冷たい感じ恐いお?、ただ困ってるのにぃ?。
おれが好きなのは、エド・ウッドとベタだけどチョコレート工場かな?

ちなみに一応地元のBarとかで創った作品とかは流してもらったりしてるよ。でもその活動をおれの「ティム・バートンと一緒に?」の夢を叶えるステップ的な話にしたら、それこそ108さんが「関係ない」と提唱する、プロセス、方法、段階的な話になっちゃうから、おれの頭と目は「? ?」なのよね?


902 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/09/06(月) 18:31:49 qLe.ummcO
>>888
元々こんな感じだし、ずっと前にも口調が冷たいって言われてるよ。
気まぐれにですます調にしたり丁寧な言葉遣いをするから、コントラストで冷たく感じやすいんじゃないか。温かいとは思ってないがw
まあコントラストは快不快幸不幸の話にも通ずるものがあるからな。
試しにですます調長文にしてみましょう。
確かに質疑スレは打ち止めみたいですね。申し訳ありません。

さて、
>「叶えるのにプロセスが大事じゃないなら…何がなの? 行動とかじゃなく何なの? プロセス以外のそれは一体何なの?」

つまり、あなたは「何かを叶えるためにはそのプロセスや行動がとても大切である」と考えていることになりますね。「プロセスや行動なくしては叶わない」と。
それに対して108さんは「プロセスは不要だ」とおっしゃっている(私はブログ知らないのであなたの言うとおりだと仮定します)。あなたの考え方とは対立していますね。

私にはあなたが何を聞きたいのかがよくわからなかったのですが、あなたの疑問とは、あなたがおっしゃるように
「大切なプロセスが不要であるならば、いったい何が重要なのか」
というところに尽きるわけですね?

「何かを叶えるためにはそのための行動やプロセスが必要である」と思っているのは誰ですか?あなたです。そうすると、それはあなたにとって一つの観念ですね。」

「現実は内面の投影である」という大前提が存在します。
「観念がある」という事象を当て嵌めると、「観念に従った現実になる」という答えが導けます。「現実は観念に左右される」わけです。
そうであるならば「観念は不要である」といえます。あってはならないのではなく、「不要」です。
そうなると、「叶えるにはプロセスが必要」という観念も当然不要であるわけです。

「叶えるために必要なことは何もない」ことになります。

そうであるのに、あなたは「じゃあ何が重要なのか」と問います。
これは、ある考え方に対する疑問として適切でないことはお分かりいただけるかと思います。相手の考え方に立った疑問になっていないからです。


とはいえ、私のこの説明は、一部誘導的で意地悪です。

「叶えるためには何かが必要である」
という共通見解があなたと108さんの間にあれば、あなたの疑問は成り立つからです。
しかし、108さんにそんな見解はありません。他人のことなのに断言しますが、まあ間違えていたら本人が訂正に来るでしょうw

以上のとおりでお分かりいただいているでしょう。
別に大切なものなど何もありません。一切合切不要です。
そして、「現実が内面の投影である」という考え方に乗っかるのであれば、プロセスはあらかじめ用意されなければならないのではありません。
プロセスとは、(時間概念を採用したうえで)あなたがある時間軸の一点で過去を振り返ったときに、作り上げて来た過去のことを指します。
つまり、プロセスは後から勝手についてくるわけです。

では、願望を叶えるために先にあるのは何かというと、あなたの意図です。
「あなたが何をしたいのか」です。
なぜならば、意図がありながらそれが現実に投影されないことはありえない、ということになるからです。

余計なことも述べましたが、あなたの疑問のいくらかは解消されましたか?


ってわけだけど、ですますと長文はめんどくさいんだよ。携帯だし。私は以後も気まぐれをやめることはないし、イライラしてたら板とか来ないから気にしないでくれw
長文ついでにさ、ですます調どうだった?物腰柔らかい?状況的には、厭味なやつだろう?
そういう目で見れば、なんでもそういう風に見えやすい。これは投影論を抜きにしても変わらないだろう?
AをAたらしめているのは自分てことよ。


あ、これはあなたをどうこう言ってるんじゃなくて、長文になるとペラペラしゃべりたくなるんだ。ごめんね。


892 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/09/06(月) 14:26:24 aZo1bmvI0
クレさんだっていちいち答えるのも面倒臭いだろうになw
答える義理はないけど
好意でレスしてくれてんじゃないのか?


907 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/09/06(月) 18:49:09 qLe.ummcO
>>892
たまにめんどくさい。108さんはどうなんだろ。
けどめんどくさいと思うときはそもそも板に来てない。
答えてるときはめんどくさいと思いながらじゃなくて、真摯に、答えたくて答えてる。
だから好意とかではないよ。

ついでにもったいないと思うこともたまにある。チケットや108質疑応答ブログとかにそのまま書いてあることを疑問に思う人。
以前チケットに書いてあったことをそのまんま書いたら「わかりやすかった」って言われたことがある。その人も読んでないわけじゃなかったんだよ。500円払ってるのにちゃんと読まないのはもったいないなと思う。
質疑ブログも、そのままは当て嵌まらなくても自分に応用することもできて、スルメだと思う。

疑問に思うことは自分にできるなら答えてあげたいけどさ、説明を重ねれば重ねるほど遠回りになるんだよね(そうじゃないときもあるから困るけどw)。
「なる」とか特にそうじゃない?
だから、質疑ブログの本スレ時代の回答とかいいと思うんだよな~。

あと質疑応答より自由闊達に意見交換していきたい。乗っかるかどうかはその人の自由だし。

また余計なことペラペラとごめん。


918 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/09/06(月) 22:47:50 eb64JEB.0
バートンですきに。
>>902
イライラしてないのに変な事言って許してねクレさん。疑問が晴れたというよりあまりの単純さにびっくりしてるかも。


た、た、単純に「意図」ってのは「何がしたいか?」である「したい」事を明確して、それに意識向ける事だったのーーー??
じゃあだよ、じゃあだよ!それはクレさんの言う「なる」にもあたるって事なのぉ??
おらがしたい事ってば、「ティム・バートン監督と一緒に楽しく楽しい映画作品をつくりたい!」だったね。
じゃあこれを意識する、これに意識向けて意図するだけでいんだね?これだけで終了で、これ以上、後にも先にもプロセスも方法も何も条件なんていらないって事だったんだね? 単純に


まだ変かな。。
ちなみにクレさんの女の子にはさまれ寝るってのも ただ「モテモテで女の子にはさまれて寝たい!」だけで、それに意識向けて、意識して意図したって事なのぉー?


934 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/09/10(金) 00:41:00 qLe.ummcO
>>918
大丈夫!微塵も気にしてないから気にしないで下さいませ。

大体そんな感じだ!
単純だってのはそう。私は、意図を、どうありたいかの単純な選択などと定義付けちゃう人間だしな!
意識して意図するってのはよくわからないけど、まあそういうことだと思う。


で、私はハーレム作りのために特に何かしたわけじゃない。呼ばれたから遊びに出向いたり一緒に飯を食いに行ったりはしたけど、それをハーレム作りのプロセスとしては行っていない。しかし、今振り返れば、それらは私の今の状態が作られるためのプロセスだった。

古い友人に助けられたりしたことはないかな?
昔その人と交友していたとき、その助けのために必要なプロセスとして交友していた奴はいないだろう。しかし、助けられてから振り返ってみれば、その時その時の交友は、助けられるために必要不可欠なプロセスであったと言えるだろう。

このように、プロセスとは後から振り返って初めてプロセスたりえる。
だから決められたプロセスを辿るために行動する必要はないわけだ。もちろん、しても構わない。構わないけど、行動しなければならないとは考えなくてよい。

そんなわけで、あなたがおっしゃるように、私は「なった」だけ。同じように、あなたも意図すればそれで終了。

何も変ではないと私は思いますよ。私の意見は伝わったようです。


920 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/09/06(月) 23:13:50 ZmpymL8o0
クレさんのクールさがたまらないわ。
文章だけで女にモテるのがビンビン伝わってくる
端的に書いてくれるのも、脳にスッと入ってきて悪くないと思うよん


925 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/09/07(火) 03:33:19 VA3FO7Xs0
>>918 横ですが、意図って「~したい」でなくて「~する」でないかい?
「水を飲みたい」って思ってペットボトルが目の前にあっても、「水を飲みたい」ままじゃ体動かないよー。やってみそ。私はやってみた。飲みたいまんまだった。飲みたいーは、飲むための指令ではないから。
「水を飲む」という意図を持って初めて脳みそが身体に指令をだし手が動いて蓋をあけるのではないかな。

「バートンと、映画作る。」という意図でもって初めてオートパイロットスイッチがオンになる気がするよ。
そして、そのあとの行動は、ペットボトルの蓋を開けて、口に水を注ぐ、と一緒でないかな、と思う。

クレさん違ったらごめん。


935 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/09/10(金) 00:51:14 qLe.ummcO
>>920
端的にしないとダラダラ長文になる癖が抜けないんだ!

>>925
>横ですが、意図って「~したい」でなくて「~する」でないかい?

以前はそう思っていたけど、今は表現よりもどう感じているかの問題かな、と。表現と感じ方が一致しているなら、正にその通りだと思います。
残りの部分は、一点を除き全部納得です。


気になるのは、私に気兼ねしていること!
私なんか恐れ多くも108氏をたまに呼び捨てにしながら勝手なレスしているんだ。そんな私ごときに気兼ねせず好きに書いてください。私も好きに書いてますので。


930 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/09/08(水) 23:40:37 fch1dMeA0
>902
>「現実は内面の投影である」という大前提が存在します。
>「観念がある」という事象を当て嵌めると、「観念に従った現実になる」という答えが導けます。「現実は観念に左右される」わけです。
>そうであるならば「観念は不要である」といえます。あってはならないのではなく、「不要」です。
>そうなると、「叶えるにはプロセスが必要」という観念も当然不要であるわけです。

>「叶えるために必要なことは何もない」ことになります。

観念が不要と言うことは納得できます。
ただ、叶えるためには観念を取り除くことが必要なのでは?と思ってしまうのです。
これも観念なのかな?
過去レスにあったらすいませんヒエー


936 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/09/10(金) 00:57:10 qLe.ummcO
>>930
過去レスにあっても普通に答えてることもあるからお気になさらず。

観念を取り除くことが必要と思うならそうすればOK。必要でないと思うならしなくてOK。
観念を取り除くことが必要と思いながらそれができずに悩むなら「観念を取り除かなくても願望叶ってもいいんじゃないか」という観念を持てばOK。
観念を利用することも有効かと。私が病気を治したいときに医者に行くのは、そういう意味もある。行かないで治す(というか治る)こともある。

などと思っちょります。


940 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/09/10(金) 11:37:41 tWm2WTnEO
>>814 クレさん
お返事ありがとうございます。
クレさんから頂いたレスを読んでて、
言っていることは分かるのだけれど
心の中にスゥーっと入っていかなくて吟味していました。
お礼が遅くなってしまって、ゴメンナサイ。


>>感じきるとは一言も言ってないデス。

ぴゃーーっ!
勝手に『感じきる』ことだと解釈してしまいました。
申し訳ございません
m(_ _;)m

ちょっと不謹慎?なのですが、クレさんが私の語尾の「デス」をまねしてくれて?嬉しかったデス。


>>愛情を捨て、仲良くしたい気持ちを捨てたw

仲良くしたいのに、よく捨てられましたね(・o・)!
執着を取った、ってことなのカナ???

>>以来毎日同じ空間にいるのにすれ違いもしなくなったわ。

これは、近くに相手がいるのに気にしなくなったっていう意味ですか?
それとも、同じ場所にいるのに遭遇することがなくなったってことなのカナ?
すみませんが、理解力が乏しいので
もう一度 教えてもらえると、ありがたいです。


クレさんのレスを吟味して
イライラすること・またその反応に対しての反応に
クレさんが伝えたこととはズレちゃってるかもしれませんが
まぁ、大したことではないか。
だから気にしなくていっか。
と思えるようになりました。

ありがとうございます。


941 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2010/09/10(金) 15:25:19 qLe.ummcO
>>940
理解力が乏しいのではなく、言葉を素直に受け止めていないだけかと。
変に解釈しようとするからこんがらがる。「既にある」なんてその典型でしょ。

>執着を取った、ってことなのカナ???
執着しなくなったのではなく、仲良くしたいと思うのをやめた。そのまま。
仲良くはしたいけど嫌いだからそれでよかった。

>以来毎日同じ空間にいるのにすれ違いもしなくなったわ。
気にしなくなったんじゃなくて、同じ建物の同じフロアにいるけど私と関わることはおろか、すれ違うこともなくなったということ。